Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 学校・受験・過去ログ No.26
メッセージ数:520件

<520> vgmdvaa ■2012年09月30日 日曜日 20時32分53秒
uOtzYP <a href="http://uczcgwgitnxi.com/">uczcgwgitnxi</a>
<519> Gicyue ■2012年09月30日 日曜日 03時25分30秒
You've really hleped me understand the issues. Thanks.
<518> た ■2012年06月02日 土曜日 19時25分03秒
もう行くつもりがない。
というより入学手続きすらしていない。
学校に行きたいという気持ちが湧いてこない。
学校に魅力を感じない。
<517> 無 ■2012年05月03日 木曜日 05時01分06秒
高校時代
悲しかったこと
学級委員に選ばれなかったこと
校長賞をもらった時に教師に祝福されなかったこと

高校は妥協して、受験勉強を一切しないで入ったところだったので
勉強はとても簡単だった。
だから、分かるのが楽しくて、高い点数を取れるのがうれしくて、
テスト前はちゃんと復習をした。
そうしたら、クラスで一番になった。
成績が良かったからか、学級委員の選挙で、最終候補に選んでもらった。
でも、最終決定権は担任が持っていて、彼が選んだのはほかの子だった。
やっぱり、暗いからだめなのかな。
選んでくれたら、彼女よりたくさん働いたのに。
何がクラスのためになるのか、真剣に考えるんだけどな。
やっぱり、私みたいな人間には大切なことを任せられないということなんだな。

卒業する時に、クラスで一番の子が校長賞をもらう仕組みだった。
私はそれをリハーサルがはじまるまで知らなくて、卒業式の手順書をみて初めて知った。
一番になりたくて、受験勉強よりもテスト勉強を頑張った。
本当はテスト勉強なんて何の意味もないことを知ってたけど。
いい大学に受かるほうが何倍も重要だとわかってたけど、私は一番が欲しかった。
頑張りが認められたんだって、ほっこりした気分になったけど
でも、担任が「これは、皆がもらったようなものだ」とか
たまたま、わたしが貰っただけと言いたかったみたい。
彼がわたしのことを好いてないのは知ってたけど
かわいくないし、愛想ないし、自分が手塩にかけた生徒じゃないもんね。
やっぱりわたしの頑張りというものは認められないんだなって
悲しくなった。

どうすればいいのかわからない
認められたいのだけど

頑張っても結果はついてこない。
<516> た ■2012年03月05日 月曜日 11時10分09秒
あーうぜえ
<515> た ■2012年03月05日 月曜日 11時09分35秒
やっとたどりついた学校で全員から凄まじいいじめや差別を食らった。
いままでと変わりねえな。
ま、がまんしてやるよ。なにやっても「俺のせい」だからな。もう慣れたしな。
嫌われ者は慣れたしな。ま、表面的には徹底的に服従してやるよ。言うこと聞いてやる。うわべだけはな!!!
お前らから施しは受けん。自分ですべてやっていく。
ま、引きこもりのグループはやっていくし、言われたとうりやるが、心はまったくおまえらとともにはない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
<514> た ■2012年02月28日 火曜日 18時01分01秒
「義を見てせざるは勇なきなり」
<513> た ■2012年02月28日 火曜日 17時59分40秒
これでもな、司馬遼太郎作品の愛読者なんだよ!
なめるんじゃないよ!
私のことを理解できてなかったようだな!
<512> た ■2012年02月28日 火曜日 17時56分18秒
異常な教師へ。
さようなら。
二度と会いたくないです。
ただ、感謝してます。異常な人間性を感じたために命がけで真実を求めていく覚悟ができました。
本当の教育というものの大切さを知りました。
ありがとうございます。
<511> た ■2012年02月28日 火曜日 17時53分17秒
私の先生。
司馬遼太郎。
松下幸之助。
相田みつを。
中国古典。
そして、養父母。義理の家族。
すべての日本人。
<510> た ■2012年02月28日 火曜日 17時49分32秒
人から損得なしで優しくされるとうれしい!

人から損得なしで親切にしてもらうとうれしい!

人から損得なしで人の道を教えてもらうとうれしい!

私もそんな人間になりたい
<509> た ■2012年02月28日 火曜日 17時35分03秒
障害年金もらってるから、それでぎりぎりの生活して、なにか援助とか、ボランティアとか、パソコンスキルを高めて無料のパソコンスクールとかやりたい。
<508> た ■2012年02月28日 火曜日 17時33分03秒
神戸牛を食ったら道を誤ってしまう。

満たしてはいけない欲望だ!

私をなめるんじゃない!ホームレスもやったし、いきなり暴行受けたあげく一晩中警察で拘束されたりしてんだよ!

怖いものなんか何もないね!殺すなら殺せ!

この世のあらゆる悪と死ぬまで戦い続けてやると心に誓った!

その為には、「利」「欲望」では動かない!!!

利益・欲望で動かそうとしたのが失敗だったな!!!!!!!

全面戦争だ!!!!

あらゆるこの世の悪へ!さようなら!!!!!!!
<507> た ■2012年02月28日 火曜日 17時26分43秒
人にものを教えるのがすごく好きだと言いましたが。「無償で行うのが好き」なんです。聞いてなかったんですか?私は昔、深夜の仕事をしてましたが、その時道を尋ねられ非常にうれしかったんです。こんな自分を頼ってくれている人がいるんだ!と思いました。そして、仕事を中断しその人のため親切に道を教えましたよ。利益など何もいりませんでした。ただ、人に親切にしたい、といった感情だけです。

パソコンを習得し誰かに教えられればいいなと思います。ただし、ボランティアで。金は取りません。いただくのはテキスト代くらいです。

人にものを教えて金をもらうというのは教育の道に外れます。

すくなくとも、私の考えには合いません。

せっかく私の就職を考えてくださったのに申し訳ありませんが、その道はお断りさせていただきます。
<506> た ■2012年02月28日 火曜日 17時19分23秒
私の親は私の教育を「金」で考えました。だからつぶれたんです。
お前には教育にこれだけの金をかけてやったんで!といいましたよ。
だから、絶対に教育を「金」と考える勢力とは完全に手を切りたいです。
まぁ、否定はしませんがね。確かに役に立った部分はありましたが。
ですが、教育を金が入るから行うという人間たちとは縁を切ります。
私は困っている時や苦しい時などに損得なしに助けてくれた人に感謝しています。だから、自分もそんな人間になりたいんです。
教育もそうです。損得なしで、人間の長所や短所を温かい目で見て理解し、人格や人間性を育んでいく。そして、教育した人間たちがそれぞれ心の幸せを手に入れる。素晴らしいことだと思います。

中学時代は忘れられません。給食をわけるのを忘れただけで、暴力・虐待・いじめと言っていいほどの扱いを受けました。
人の人生をボロボロにするのが教育ですかね?理解できませんよ。一生消えない心の傷です。

しかも、「欲望」で私を釣ろうとした。さようなら。あなた方とは縁を切らせていただきます。
<505> た ■2012年02月28日 火曜日 17時04分30秒
寝るときは足を東に向けて寝ましょうか?
次の正月は藩主に「機は熟しました!」と答えましょうか?

全面戦争だ!
<504> た ■2012年02月28日 火曜日 17時02分36秒
司馬遼太郎によると理想的な教育とは吉田松陰の「松下村塾」と緒方洪庵の「適塾」の二つだそうです。
両人とも無私無欲、名誉や名声も求めず人材育成に損得など考えずに取り組んだ。
だからこそ、腐りきった徳川幕府を倒す倒幕勢力・革命勢力を生み出し、明治時代を支える人材が輩出された。
教育は金じゃないでしょ!心でしょ!
私は松下村塾や適塾に入塾したいです。
桜田門外の変、大賛成ですね。

教育は金じゃないですよ。松陰、洪庵が「金」「名声」「地位」を求めましたか?
松陰にいたっては童貞ですよ。「女」も求めないんです。
だから、あれだけのことができたんです。

純粋に国が滅びゆくのを憂えたのです。

この日本を外国から侵略されるのを見ているわけにはいきません。

極上の神戸牛を食らうわけにはいきません。

大きな「利」ですがそんなもの食らって、今までの異常なこと納得しろといわれて「そうですか。分かりました」というわけにはいきません。まぁ、惜しいなとは思うんですが。

私は「金」「女」「地位」などでは動きません。

「義」で動きます。

私のことを理解できていなかったようですね。

外国の侵略や、腐りゆく幕府と一戦交えたいと思います。
<503> た ■2012年02月28日 火曜日 16時00分42秒
人に損得なしで親切にされたらうれしい。
だから、私も損得なしで人に親切にしたい。
教育とはそういうものでしょ!!!!!!!!!!!!!
<502> た ■2012年02月28日 火曜日 15時59分16秒
教育は金じゃない。心だ!
<501> 愛 ■2012年02月27日 月曜日 16時15分05秒
先生が私に奨学金を教えてくださいました。
事務の校長先生は、私にくぎを刺しお金をおろしてくださいました。
あの時の計らいのおかげで、私はお金を一時の欲望に消費することなく、自分の将来を考えて使い道を厳選することが出来ました。
このようなお金の使い方が出来たことで、腹の底からお金があることにありがたさを覚えました。
少し目が覚めました。
まだ揺れることがあります。
変な方へ揺れてしまう時も導かれてまた聖なる場所へ自分に立ち戻ることが出来ます。
上に立つ人なんてって父や母から見下すことで生き抜いた過去の私は、尊敬することを学びました。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.