Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 学校・受験・過去ログ No.25
メッセージ数:500件

<500> ta ■2012年02月07日 火曜日 12時29分32秒
私は、やられたからやり返すといった次元の低いことを言ってるのではないのですが・・・
やってしまったことは、ただ、うわべだけの謝罪では何も前進しません。
また、甘やかされて育った人間は落ちるとこまで落ちないと、人の優しさやありがたみが絶対にわかりません。彼に対して良かれと思ってやっているだけです。親心です。それは、絶対にそうだと言えます。ただ、私のこの状態も大変ご迷惑かけていると思います。それは、認めます。謝罪し反省し償いたいと思います。土下座もします。パフォーマンスでなく、本心からですよ。以上です。もっと、ぼろくそに言ってもらって構わないですよ。そうじゃないと罪悪感がわいてこないです。
<499> いづき ■2011年11月25日 金曜日 23時30分42秒
いい子ちゃんを演じるために行ってただけだ。私が教室に行けなくなったら、母は良い母親を演じ始めた。鬱陶しかった。
友達もいなかった。よく喋る子はいたけど、しゃべるだけで心を許すことなんてなかった。
そういえば前に一度友達に裏切られたことがあったな。
学校生活楽しみたかった。やり直したい。
<498> jqjhtmktcxw ■2011年03月31日 木曜日 15時03分20秒
yr3Ron <a href="http://okanfevgcocu.com/">okanfevgcocu</a>, [url=http://bepiaugkhyci.com/]bepiaugkhyci[/url], [link=http://hksiyenwwnjo.com/]hksiyenwwnjo[/link], http://wvvriikcfibh.com/
<497> M ■2011年02月15日 火曜日 06時36分00秒
いじめられたんだ。
もうそれだけ叫びたい。

私はいじめられたんだ!!
<496> ななみ ■2010年12月21日 火曜日 14時16分35秒
本当の友達なんていなかったな。
親が選んだ友達としか遊ばなかったし。
影でたくさんイジメもしたし、イジメられたんだよな。
もちろん親には話さなかったけど。

親が喜ぶこと以外、出来なくなってしまった。
学生時代はがんじがらめだったから、お金もないし、逃げる場所もないし、
もちろん逃げ出す勇気もなかったし。

子供の頃に戻って学校に行ってみたいよ。
友達と心から楽しいと無邪気に思って遊んでみたいよ。
記憶がないもんね…
<495> さよ ■2010年08月25日 水曜日 20時04分03秒
「わるいこと」って、なんなんだろう。


「バイキン」が、「ヒト」や「ヒトのモノ」にさわるのは「悪いこと」で。「バイキン」呼ばわりするのは悪くはない、と。


「『ごめん』ですむなら、ケーサツいらない」って言っていたヒト。あなたに「ごめん」とも言われたことって、ないけれど。あなたにとっては悪いことでも何でもなかっただけなのかな。それとも、私の記憶にないだけなのか。


自分にも。肉体を傷つけていないだけで、態度で言葉で傷つけていたことはたくさんある、と思う。どんな理由であれ、声をかけてくれた人を無視した。「自分は嫌われている。あなたのためを思って…」でも、無視をしたことに変わりはない。当時は、それしか思いつかなかった。もっと上手にできたらよかった。


過去なら、こうしたらよかったと思えるのだけれど。「現在」をどーすればいいのかなぁ。
<494> さよ ■2010年07月30日 金曜日 09時00分04秒
高校から。看護師になるために、看護学校に進学した人がいた。教師を目指して、大学に進学した人がいた。保育師を目指して、専門学校に進学した人もいた。


大学には教職課程があって。受けている人、たくさんいた。学生時代。自分のために使えたたくさんの時間。もっと自分を見つめて。逃げないで、「こころをひらいて」「相談」していたら、「よかった」かもしれない。


「できなかったこと」。「すればよかった後悔」。年を取ったいま、思う。
<493> さよ ■2010年06月27日 日曜日 03時59分25秒
「仲間に入れて」。たぶん、それだけでよかった。


ひとりがいい。けれど社会に出たら、それではだめだと思えれば。それだけで充分。動く理由になる。見切りで良い。結果はもちろん、理由ですら、後からついてくる。


ひとりでいたい。そのままひとりで居れば、変わることはない。ほんの少し、無理をして。「私は人が苦手。だけどこのままではだめだとは思う。すぐには変われないと思う。うまくはつき合えないかもしれない。それでも、よろしく」。いまは、きついかもしれない。けれど、関わっているうちに変わっていくかもしれない。手を伸ばせば、すぐそこにある時代。


20歳そこそこに占める、1年は大きい。分母の年齢が若いほど、1年は大きい。でも、年は取る。分母は次第に大きくなる。そうなりゃ、たかが1年だ。


しなかった、後悔。過ぎ去ってから、思う…。
<492> さよ ■2010年06月26日 土曜日 03時02分26秒
いろんな人がいる。一つの教室に。校舎に。学びくらべるところ。


特殊空間。特殊時代。


授業を聞いて、テストで点数を取ればいい、だけのところではなかった。傍観者だった故、青春なんて呼べる記憶はない。自分が求めたものしか、返ってこない。受け取れない。記憶なんて、いくらでも自分に都合よく、すり替えられる。囚われさえしなければ。


中高は各三年、学年は一年しかない。社会に出ればその十倍、何十倍以上の時を過ごさなくてはならない。どうせ三年しかないのだと、もっと、もっと。貪欲に。「ふつう」を吸収すればよかった。自分は「ふつう」でないのだと知った上で、「ふつう」を学んでいけばよかった。


自分のためだけに時間を使えた時代の人たち。余裕はたくさんあったはず。閉じないで助けてもらえばよかった。すがりついて、いればよかった。


時が過ぎ、今更思う。
<491> richam ■2010年06月22日 火曜日 09時03分56秒
学校行きたくない。
真面目すぎる自分がいや。
行っても何も楽しめない。
自分の存在が他人を不快にしてるとしか考えられない。
<490> kvzafwoauqs ■2010年06月08日 火曜日 20時47分58秒
RmCELZ <a href="http://bscmexslnopk.com/">bscmexslnopk</a>, [url=http://lxzbuuvdmmig.com/]lxzbuuvdmmig[/url], [link=http://vuvmqgjgwfai.com/]vuvmqgjgwfai[/link], http://xgojzaergwvv.com/
<489> stardust ■2010年04月15日 木曜日 22時24分11秒
いつも上から目線の人々に腹を立てていた
なのになぜか一緒にいることが多かった
そしてまた腹立ててキレて、、、

そんな自分が嫌いになって本当に一部の人としか一緒にいなくなり
その人が他に人といると
取られた感じがして嫉妬と人間不信と孤独を味わっていた

クラス替えや入学は億劫なもの
今までの仲間とは分かれていなくなり
また孤独と人間不信にさいなまれる日々が始まる

そんなのだからトモダチは少ない
またまた孤独感を味わってしまう
<488> sctxchfnpaj ■2010年02月05日 金曜日 01時57分31秒
q4aU7R <a href="http://dswjhayjmetc.com/">dswjhayjmetc</a>, [url=http://trjawlouxfad.com/]trjawlouxfad[/url], [link=http://qhttgzesuovk.com/]qhttgzesuovk[/link], http://wfguckvqxzcu.com/
<487> メロ ■2010年01月27日 水曜日 22時53分52秒
同級生苦手だったな
自己主張はいけない事・恐ろしい事と思っている私にとって、
同級生は恐怖だった。
おかげで暗い学生生活だったな〜
中高の頃に暗いって友達出来ないから致命的だよね。
暗いっていうか、生命力がなくて
弱った魚がつつかれてる感じ。

あ〜〜思うように生きて、中高を過ごせたら
自分はどんな子と友達になって、どんな経験をしたんだろう。

過去はもどらないけど、そんな事を考えてしまう。
<486> xkuhyeafgt ■2010年01月02日 土曜日 19時12分16秒
tx2iYr <a href="http://ujdcwzhxnvzm.com/">ujdcwzhxnvzm</a>, [url=http://ubqibovgszfx.com/]ubqibovgszfx[/url], [link=http://qdlnvhnqtbnp.com/]qdlnvhnqtbnp[/link], http://godymbaukemv.com/
<485> はあ〜 ■2009年11月26日 木曜日 01時53分46秒
以前、同級会があったとき(軽い)いじめにあっていた私は、
自分のなかではもう時効だったので“あの時はいじめてたよね”
とよくからかわれた男の子に話した。
そしたら、それを聞いていた別の娘が“そんなこと今更言ったらかわいそう”だって。
えー!ちょっと待って!あたしちゃんと謝ってもらってないよ!
いじめられてた私はかわいそうじゃあないの?
確かに久しぶりに会ってそんな話するのはおかしいのかもしれない
でも、いじめてた方がかばわれて、いじめられてた私の気持ちはどうなるの?
いじめられてた私に非があるって言いたいの?
あそこでつまづいて、その後うまく友達と接することが出来なくなったんだけど、それについて何とも思われてない。
まあ、言ってないから知らないだけなんだろうけど・・・
でもせめてもっといじめをしてたって言う自覚を持ってほしい!
だって、あたし家でも傷ついて話せなくて、学校でもからかわれて
居場所なかったな〜小学三、四年生の私。
楽しくなかったなあ〜家も学校も。
<484> 深雪 ■2009年11月16日 月曜日 07時10分03秒
学校、いやだったなぁ〜。
体質が根本的に合わないんだよ。
しかし、私はおそれている。自分の子供が学校に行けなくなるのを怖れている。あいつは、甘ったれで気ままだ。芸術家(の卵)堅気。変わるようには、思われない。
学校いかなくて、ちゃんと生きてる人はいっぱい知ってるが、わが子はな〜。
しかし、案外、そうなってみたら、それはそれで楽しく(?)やっていけるかもしけない。
私の学制時代は、真っ暗だったが。
子供は「人生楽しい」とか言うし。しょっちゅう。
いいねぇ、うらやましいよ。
私の人生は、無理と苦痛と意地悪で、できていた。
今さら、取り替えは、できない。
<483> ogowna ■2009年11月15日 日曜日 20時35分57秒
es1OG1 <a href="http://hcslprplpcgj.com/">hcslprplpcgj</a>, [url=http://fczfryqyytdl.com/]fczfryqyytdl[/url], [link=http://iwqwdqkmoccn.com/]iwqwdqkmoccn[/link], http://ypvicsvhpnqs.com/
<482> アラタ ■2009年08月21日 金曜日 23時51分40秒
大学。どんよりとして苦しかった。
自分の選択に自信がもてなかった。
だからより「優れた」人と関わり合いたかった。
そして「まね」たかった。

私がしたこと。現実の否認。すべてにつごうよく見える選択。

勇気が無いのを他人のせいにした。

考えるのを放棄した。
<481> みゅー ■2009年04月13日 月曜日 00時49分00秒
今日、明日はお母さんは「なんか・・・あまり行きたくないし・・・。行ってもいつもと同じだし・・・。」って言いながら結局「表面トモダチ」との旅行に行った。昨日あたしは近所のドラッグストアに「行かなきゃならなくて」・・・っていうのは、最近あたしは家のPCの「無料インベーダーゲーム」にはまってるんだ。小学生の時、田舎のいとこが「パックマン」とか、何年後かに出来た、かな〜り行った場所のショッピングセンターのテーブルに「セットされてる?」っていうのかな?初めての女の子の親戚ができて、かなりいじめられたりしたけど、そういうので遊んでもらったりもした。

あたしバカで単細胞だから「インベーダーゲーム」とか「パックマン」とか、そういう単純なのしかゲームはできない。うちのお母さんも「ゲームだけはダメ!」ってファミコンすら買ってくれなかったから。でも、うつのときはどうにも気持ちも体も動かないけど、割と調子がいい時はこういうゲームは結構ハマる。はっきりいってやめらんない。目がドライアイで、ばしばしになるまで。ただでさえ「パキシル」は神経にぶらせて「視神経」まで麻痺させるから、自ずとまばたきが少なくなるから、薬ですでに「ドライアイ」なのに。でもインベーダー打ち落としてる時「こんにゃろ、こんにゃろ」ってやってるし、さっきお兄ちゃんの話、いろいろ聞かされて「うにゃろ〜。やられるもんかっ!」って、ばしばし打ち落としていくと「すかっ!」ってする。

さっき兄ちゃんが、今行ってる施設の事話してた。精神・身体障害者専門の施設だから、でも気に入らない人がいると、その人が長い間席をはずすと悪口を言うんだって。でも、あたし言ったの。「だってさ、そこは弱い人達の集まる場所でしょ。今まで強い人達から弱者扱いされてたのが、『弱者ばかりのところ』に集まったら、そりゃ自分よりさらに『弱い人』見つけて、自分の方が強くなろうとするんじゃないの?ターゲット見つけてさ。それが人間ってもんでしょ。あたしの会社にもいたしさ。あたしだって何言われてたか分かんないし、兄ちゃんだって、なんかしら言われてるかも分かんないよ。」

だってさ、専門にいた時の2年の夏休み「就職課」から、しょっちゅう電話がかかってきて、あまりに毎日かかってくるもんだから、ある日学校の就職課に行ったんだ。ドア開けて「なんか・・・なんて言い訳しよう・・・?」って考えてたら、ついたての向こうから「そういえばO組のみゅーってやつ・・・」から始まって「えっ?!あたしのこと?」って話というか、悪口を言い始めた。なんか入りずらいし、とりあえず話を聞いてみると、どうやらやっぱりあたしのことだった。それがどんどん、先生達が面白がって悪口がどんどん盛り上がってエスカレートしてくもんだから、あたし「う〜ん・・・。これどうすればいいんだろう・・・。いつになったら話終わるのかな・・・。呼ばれたわけだし、いつ入ってけばいいんだ?」って「う〜ん・・・」って考えながら、あたしの悪口ずっと聞いてた。したらある先生が「全くあいつは何考えてるのか全然分からん!」、先生達大笑いして、しばらく間が空いたから「終わったかな?用事すませるなら今かな?」で「あの〜・・・今みなさんがお話してた、みゅーですけど・・・」って入ってったら先生達の目がかっぴらいてて何も言わなくて、一人の先生が「・・・いつからいた?!」って言ったから、「あの〜、電話があったんでここ来て用件聞こうとしたら、先生達が私の話し始めたんで入るに入れなくて・・・終わるまでずっといました。」って言ったら、また先生達沈黙・・・。が続いて「あ、じゃあこっち来て」って別の部屋案内されたけど、帰り「やっぱり、あいつは何考えてるのか全然分からん!」って思ったのかなぁ・・・って考えながら、電車乗って「あたしって、結構こういうこと多いんだよなぁ・・・」って思ってた。「でも、いつ本人が来るかもわかんないのに、よくあれだけ言えたもんだ。やっぱ、悪口とかつるんだりとか、つるむと絶対悪口出てくるから、悪口は公の場で言うもんじゃないねっ。やっぱ、ひとりがいちばんだぁ」。その時初めて、お母さんの「口は堅く。お友達に迷惑はかけずに・・・」って小学校に入る前言ったのを「納得」した気がした。

でも、今になって思う。学校はこれから出ていく社会のために、傷ついたり傷つけたり、人間関係真っ向勝負と「裏の世界」学ぶ場所でもあったはず。かけひきとかね。でも、あたしはお母さんのいいつけ守り続けて、果たして今も昔も「人間らしく」「人間らしい人生」送ってきたんだろうか。それなりに傷ついてもきたけど・・・。やっぱり今のあたしも情けない。うつとアップ気分の繰り返しでね。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.