Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 人間関係・過去ログ No.69
メッセージ数:1380件

<1380> かえる ■2009年10月24日 土曜日 20時53分56秒
相手の本当の気持ちを知りたい。二人の時は優しくしてくれるけど、それ以外ではどうしてあなたがああゆう態度をとるのかわからない。まわりの人と同じ様に接してくれればいいのに。なんで、私だけ?と考えると、変な方向へ考えてしまう。私はあなたの考えが知りたい。本当の気持ちが知りたい。
<1379> うろこ ■2009年10月21日 水曜日 19時12分54秒
よかったよー。
彼女が帰ってきてくれた。
本当に、よかった。すごく嬉しかった。
もう関われないかもしれないけど、それは悲しいけれど、
戻ってきてくれただけでも、すごく嬉しかった。
<1378> うろこ ■2009年10月20日 火曜日 22時09分59秒
何だか、昨日から疲れている。
彼女の事とはまた別の事で、思わぬ事情を知って、
やっぱり言葉だけの世界はむずかしいなーと思った。
忠告・助言をしてくれた人に、感謝した。
ほんの少しのつきあいだったけれど。
すっきりと、そのきっぱりとした文章を頂いて、
大人な人だと感じた。
知らないままだったら、私は余計な事をしてしまう所だったから。

それはすっきりしたけれど、
彼女のことはまだ気になってる。
帰ってきてくれるかな。帰ってきて欲しいな。
勝手な、勝手な、思いだけど。
<1377> アラタ ■2009年10月20日 火曜日 06時52分42秒
嫉妬で感じる自分の価値観。

転校した先でとくに。

転校生だもん緊張して無口になれば「威張ってる」???

お絵かきすると「親が描いてる」???
うちの親が描いたら昭和の漫画みたいなタッチになっちまうわー

「自分を可愛いと思ってる???」
ドラゴンボール眉毛に昭和の映画スターのような濃い顔(裕次郎的)
分厚い唇がコンプレックスだから、顔が隠れるほど前髪伸ばしてたのに??

大人になってからだぞ香里奈とか言われたの。

中学校でも高校でも。
とくに話したことが無いおっかない女子生徒に目を付けられ。
移動教室ですれ違えば「抜かされたんだけどー」「あいつむかつくー」

誰あんた。

体育で対戦すれば「いいやつじゃん!」おせーよてめー。

なんだてめー。

普通にしてたら嫌われる。
でも、大して仲良くなりたくない人からばっかりだったな。
卑屈で。とりあえず威張ってて。

ごめんね変わってて。

<1376> うろこ ■2009年10月19日 月曜日 04時37分25秒
文章だけって本当に難しい。
ちょっとした言葉の端々から、
知らぬ間に、彼女を傷つけてしまったのかなーと不安になる。
現実の世界でも、人間関係って難しいものだけど。
文章だけの世界は、不安が無限に広がっていく気がする。
彼女が私の言葉をどう思うかは、コントロールできない。
それはしょうがない事だけど。小心者の私は、結果が怖い。
明日になれば、わかるかな。
<1375> みゅー ■2009年10月07日 水曜日 14時36分56秒
寒い・・・。雨が結構ふってきて冷える・・・。靴下はいたけど足が冷たいまんまだよう・・・。明日は台風がこの辺りに上陸して、なんか昨日TVでやってたけど、風速何メートルの強風が吹くと80sの冷蔵庫が吹っ飛んで倒れて風に引きづられてた・・・。おいら、その冷蔵庫の半分の重さだな・・・。
明日、病院なんだよう。うう〜、吹き飛ばされないとは思うけど・・・。雨風しだいではキャンセルしたい気もするけど・・・。

さっきね、となりの人が来たの。雨の中わざわざ・・・。お母さんが今日出かけるのは知ってる・・・というか、たぶん気がついてるとは思うんだけどなぁ・・・。野菜をくれたんだけど、別にこの天候で今日でなくても、特に急ぎの用でもないよね、よっぽど食べきれそうもないとでも思ったのか分かんないけど・・・。
たぶんね、あたしの様子を見にきたんだと思う。今日の野菜のおとなりさんは、やたらとよその家のことを詮索して、何かしら聞きつけたらあちこちに言いふらすらしい。お母さんから近所の人も「あの家には気をつけたほうがいいわよ。」って言ってるんだって聞いてる。でもさ、あたしこのごろ雨戸を閉めっぱなしなんだ。なんでかっていうとお向かいさんに対して閉めてるの。
お向かいさんは、あたしよりずっと年下のお子さんたちは、当たり前に、ちゃんと働いてて、あたしはコンプレックス持ってる。だけど明らかにお向かいさんは、あたしのこと不気味がってるんだ・・・。

よくね、お向かいさんは窓開けてること多いんだけど、あたしが手洗い可能な小銭入れを久々に洗濯して、干す場所を探そうとベランダうろうろして、でも向かいの家の窓が開いてるからそっちは見ないようにした。陰干しできて向かいの家にも迷惑かからないような・・・っていうか見ないように「さっ」と取り込める場所に干して、部屋に入ろうとしたらお向かいの窓が四分の三しまってて、四分の一あいてたの・・・。ショックだった。嫌ならはじめから全部閉めてればいいのに、四分の一だけ開けてるのは・・・。あたしの様子見るためですか・・・?
それとも、あたしの「被害妄想」ですか・・・?
<1374> てん ■2009年10月05日 月曜日 02時55分15秒
自分の幼児願望と向き合うのに精いっぱいなのに、
人の幼児願望まで満たしてあげられるかっての、鬱陶しい。
私はあんたのママじゃないんだ。
そう、私はもう、誰のママにもならない。
私が選んだのでもない限り。
そうやって、ちゃんと自分を守るんだ。
うー、でも、油断すると、すぐ入って来られる。
搾取はもうたくさん。嫌だ!
<1373> 深雪 ■2009年10月01日 木曜日 09時42分52秒
ネットはバーチャルな世界(?)とか、よく言われるけど、私はそうは思わない。
私にとって、ネットの中は十分「現実」でシビアな世界だ。
<1372> かえる ■2009年09月28日 月曜日 22時28分11秒
仲の良い男の友達に、相手を試しちゃダメだよ、と言われたことがある。その時、それは一体誰のことを言ってるんだろ?と思った。けど、確かに私には思い当たるふしがあるから、的を得た言葉だった。みんなにいい顔をして、私は悪役になりたくないから、ただ一人でまわりを眺めてる。実際に中に入っていても、気持ちは、よその違うとこにある気もする。私の中では大切な人達だし、なくしたくない。けど、その中で一番をつくるのは私にとって難しい。みんな好きで、みんな様々にいいとこがあって、、、、彼の言った試しちゃだめなのは、恋愛感情がある人なんだろうね。人として好きなのか?異性として好きなのか?私はよくわからなくなる。たまに、女の子らしい格好をして、それは相手に気に入られたいからじゃない。私の中に女性的な部分と男性的な部分のどちらもあって、どちらも私にかわりはないから。けど最近、男の友達と一緒にいて、女の子になってる私がいる。
<1371> アラタ ■2009年09月28日 月曜日 00時34分56秒
入社したばっかりで、自立の邪魔ばかりされてた私が
父親に初めて立てついて、家に帰れないかもしれないと
不安定になってるときに

会社で会社を回してる31歳に甘えられるって、
しかもそんなによく知らない人に連れまわされるって、
すっごい負担だよ。すっごい負担だよ。禿げるわ。
<1370> かえる ■2009年09月26日 土曜日 08時31分22秒
自分を大切に思えるようになるのと同時に、まわりの人達も大切にしたい。私は人間関係が苦手だけど、損得感情なしに自然となんかしてあげたいとか、優しくしたいなとか、一緒にいると安心するとか、きっとそんな感情をそのまま面に出せばいいんだろうと思う。私は、相手が自分をどう思っているかを気にしすぎて、余計に空回りをすることが多いと思う。もっとシンプルでいいし、考えすぎても混乱するだけだし。好きなら好きでいい。もし、嫌いなら嫌いでいい。否定も拒絶もせずに、ただそうゆう感情を受け入れ、自分の中へ流しこみ、ゆっくりと中心へ染みわたるのを待てばいい。
<1369> 深雪 ■2009年09月20日 日曜日 20時13分27秒
私らしくない事をしてしまった。
このところ、どんどん変わってるなぁ…。
あーーーーーー!!!!
サイレース2mg飲んで、抑制はずれたかなぁ?
もう、見るのいやだなぁ…。

私ね、実はプライドの高い奴で、人にお説教されるの、大嫌いなんだ。
あんまりプライド高過ぎて、普段は低姿勢でやってるんだけどね。
うーん…。
ほんとは、もう怖くてたまらない。人の理性が信用できないから。
また、失望するのかなぁ…。もうやだなぁ…。
悪い予想ばかりしちゃうよ。
<1368> てん ■2009年09月20日 日曜日 07時16分12秒
人それぞれ、回復の段階があるよなあと思う。
それぞれが回復していけたらいいなあと思う。

他人への正義感は、自分が弱っている証拠というアロマテラピストの言葉。
今手元にある本にあったのだけど、自分に当てはまることも多いので、
どきっとしてしまった。
特に昔はその傾向が強かった。
中学生〜高校生の頃かな、特に…
社会の定めたルールからはみ出す人、だらしない人、
マナーを弁えてない人、犯罪を犯すような人、戦争を起こす人たち…
どうしてそんなことするの、信じられない、
こんな人たちは叩いて当然、という気持ちでいた。
でもそんな私を偉いと言ってくれる人はなく、むしろ嫌われていたように思う。
どうして、私は正しいことを言っているのに…、と憮然とした気持ちでいた。
確かに、気持ち自体は「正しい気持ち」だったと思う。
でも、それを振りかざすのは良くなかったなあと思う。
私はまず、その気持ち自体を大事にしてやれば良かったんだと思う。
まあ、当時そんなこと言われても分からなかっただろうし、
反発してただろうけど。
とりあえず、今度は、弱ってる自分をケアし、
余力でできれば、弱っている人の隣にそっといてあげられたら…と思うけど、まだそれは難しいかなー
共依存的になっちゃうかしら。
うーん難しいなーほんと。
<1367> うろこ ■2009年09月19日 土曜日 15時34分36秒
もめごとに当事者以外が関わると、それは大きな問題へと変化してしまう。
どーしてこうなっちゃうのかな、という風に。
だからといって、傍観者になってみても、居心地がいいわけでもなく。

現実でもネットでも、人間関係がむずかしいことに変わりはないみたいだ。
人との距離感、価値観の違い、相手への配慮。
悪気がなくても、人が集まれば問題は起きる。
そんな風に、現実でもネットでも感じる。考えさせられる。
完璧じゃないくてもいい、ただ少しずつ、成長していきたい。
<1366> みゆき ■2009年09月15日 火曜日 12時31分50秒
「コインロッカーに入れられた赤ちゃんは、とっても退屈だと思うんです。」
「それは、退屈じゃなくて虚無感っていうんだよ。」
<1365> かえる ■2009年09月08日 火曜日 20時17分14秒
いつもにこにこで、言われたことに従順で、反発しない、よそ見をしない、そんな人がいいなら、その人と一緒にいればいい。私は到底、そんな人にはなれない。我が強くて、自分が納得できないと素直に、はいとは言えないし、好きな物も好きな人もランク付けが難しい。ただ一緒にいると心地好いとか、なんか好きとかいう感情じゃだめなんだろうか?第一、相手の気持ちを全部はわかりません。自分のほんとの気持ちも定まりません。こんなんじゃ、だめだね、、、、
<1364> 深雪 ■2009年09月06日 日曜日 20時54分37秒
子供に泣かれた。私がかまってやらないから。本当に悲しそうにわあわあ泣いた。
それでも私は「悲しいんだな」と頭で分かっても、気持ちが動かない。これでハッと目が覚めて、子供や家族を大切にするようになれば…ドラマのような落ちなんだが。そうはならない。
私は、別の人のことをずーっと考えている。その人の事で頭がいっぱい。他の事に関心が持てない。(このHPのやりとりは、例外的に大変おもしろいが)
結婚してるくせに、他の異性のことで頭がいっぱいで、家族をほったらかしてる女。最優先事項は、その関係を、いい方向に保つこと。原則を外さないこと。
やめればいいのに、やめられない。家族に迷惑かけて・・・・。何やってるんだか。
それでも、たぶん私にとって、必要なことだからやめられないのだろう…と思う。違うか?
<1363> aiai ■2009年09月02日 水曜日 23時33分50秒
ストレスの大半は、人間関係じゃないかな
本当、つらい。病気の自分のこと、あまり理解できないみたいだし、
どんな風につらいのかって、聞かれても、うまく説明できないな
うつ病について、説明した資料もっているのだから、彼女みてくれたらいいのに、どうして、それを聞くのかな。
まるで、私が怠け者って、顔しているよ。
確かに、そう見えるかもね。でも、好きで家で寝ている人っているかな。
仕事したり、旅行したり、お茶したり、買い物したり、元気な人なら、
したいはずだよ。
できなから、しないのだってことが、どうして理解できないのかな。
不思議なことだと思う。病気がわからないんだな・・・
むなしい、説明するのも、むなしい。
どうせ、はじめから、信用としていないのだから。
話す意味はないみたいな気がする。信じてないって顔しているような気がする
<1362> 深雪 ■2009年08月25日 火曜日 15時11分07秒
2回でも3回でも、同じ失敗したっていいじゃない。
同じ失敗させてあげてよ。切り捨てないで。
<1361> 椿 ■2009年08月16日 日曜日 11時39分15秒
世の中はやはり…、ある程度「思い込み」で、成り立っているのね。

「あなたの思い込み」と いのちの電話のカウンセラーさんに言われて、そのカウンセラーさん(=世間)の強固な思い込みをしみじみ分らせていただきましたよ。皆で思い込んでれば、怖くない、か。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.