Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 人間関係・過去ログ No.60
メッセージ数:1200件

<1200> アーネスト ■2008年01月09日 水曜日 05時33分07秒
かつての、そしてたくさんの共依存の対象者に対して僕ができる埋め合わせは???って考えた時に「自立する」「自己評価を上げていく」ことなのかもしれない、となんとなく思った。
<1199> ミン ■2008年01月08日 火曜日 21時51分48秒
コントロール狂だった私は、人の悪口は言わない、アドバイスは求められた時だけする、ご機嫌取りを止める、全てを語る必要はないetc…意識している。が、意識すればするほど話すことがなくなったり、返答のタイミングがずれにずれて変なことになってる。慌てるとまだダメで一言も二言も多くなって不快な思いをしている。このやり方は間違っているんだろうか?意識しなくても健全なコミュニケーションが行えるようになるんだろうか?まぁ、行動に移すことは大事だし・・・機会があったら自助グループで話してみよう。
<1198> ミン ■2008年01月06日 日曜日 20時49分08秒
ここのところ、自分の気持ちを見つめるために積極的に人と会うようにしている。中心にいないと不安になる。のけ者にされてる感じがする。疎外感というのか・・しんどいと思う時は距離を取るけど、そんな時は無表情でムッとしているように見えるだろうな。中心じゃなくても安心感を持てたら楽になるのになぁ。ことある毎に群れる心理がわからない。今はそれでいいと思う。何か気付きが訪れるかもしれない。
<1197> HO ■2008年01月06日 日曜日 04時28分03秒
自分を大きく見せようとする人に敏感だ。
自分にそういうところがあるからか。あったからか。
「うわー気持ち悪ぃー。何だコイツ」って思ってしまう。
多分、自分を大きく見せなきゃならない強迫的な何かを抱えているんだろうけど、そういう人には優しくできないし、無視もできない。
化けの皮を剥がして徹底的に叩き潰してやりたい気持ちになる。
気持ちになるだけで結局何もしないけど。小心者でして。
<1196> HO ■2008年01月06日 日曜日 04時16分18秒
ゼミの課題が終わらない(っていうか始めてない)ので、逃避で書き込みます。

ここ2年くらい、「尊敬して〜なぁ〜」って思ってる。
もちろん尊敬できる人はいっぱいいるけど。

孤独に酔わず、馴れ合わず、虚しさに負けず、怒りに狂わず。
ずっとそういう人を求めてる。
<1195> ぺあ ■2008年01月02日 水曜日 18時10分16秒
 私は大事な友人を大切にしすぎて、自傷してしまう。
自傷したら喜んでくれるかな?って思ってしまう。この人、劣等感感じているならば、下欲しいだろうなって思うから・・・どこまでも不幸になって、どう?って顔うかがってしまう。
 小さな頃、父や母や姉にそう思っていた、同級生にも。かわいそうな人たち。実際には、父が双極性気分障害であって、その父ももう自死してしまった。
<1194> かえる ■2007年12月23日 日曜日 23時30分36秒
苦手なその人は男性だったりする。…あたしはガキっぽく、〈あなたのことなんてなーんとも思ってませんよ〉って顔して隣を通りすぎるし、こっちから話しかける糸口さえつかめん。でも恋愛にガツガツするのは性にあわん。…もうこれを〈好き〉って認めてるのか… 平静を装っても内心はこころざわざわするし。好きな人を好きってあからさまに意思表示するのは無茶苦茶恥ずかしい。ふざけていい加減なことはいくらでも言えるくせに肝心な気持はあやふやなまんま。あたしのペースを崩されるのはその人が気になってる証拠じゃんか…
<1193> かえる ■2007年12月23日 日曜日 00時20分44秒
…やめてくれと思う。苦手なタイプの人がおる。マイペースな自分の調子を崩される。はぁ〜。あんま接したくない。結構、どんな人でも上べだけ繕うのはうまいのになぁ…。変に意識するからから回りするんや。わかってても苦手なもんはは苦手なんや。これから先慣れるしかないんか?

<1192> かえる ■2007年12月20日 木曜日 14時38分24秒
疲れるなぁ…しんどい。
<1191> ラビット ■2007年12月15日 土曜日 23時05分16秒
正直、今のクリックの先生やカウンセラーと自分があっているかに不安を感じる時がある。話しを聞いてくれたりまたきてくださいとは言ってくれるが心にひびくことがあまりなく終わった後に安心感やよくなっているという実感があまりない。以前ACや共依存の話もしたけどあまり理解はないようなことを言われた。こないだ姉から責めら暴力をふるわれた時に助けを求めてTELした時の治療代を請求された。時間を使わせたのだからしょうがないのだけれどなんか落ち込んでしまった。
<1190> lala ■2007年12月12日 水曜日 15時06分22秒
疲れちゃったなあ。面接があるのに不眠で眠れない毎日。何やってるんだ?
ダメだなあ。愛情が浅くて弱い男と付き合ったりして。傷を深めるだけなのに。
寂しいなあ。
気が合う友達が欲しい。
<1189> けんと ■2007年12月11日 火曜日 07時56分09秒
最近の感情(FB注意!!!)

 やっぱり、こころのどこかで、人を恐れている。特に独身女性で現在彼氏無しの女性。

 まあ、今通っている、精神科デイケア内でのことなんだけど、怖いんだよ(+_+)。

 自分の本音に正直なると、やはり親密になるのが怖い。でも、ケースバイケースで、一緒にタバコを吸うとか、オセロをするとかは大丈夫だ。

 また、比較的精神状態が安定している目上の女性は、大丈夫だ。でも、怖いと思ったら、席を立って逃げる。

 怖い、怖い、怖い。別に襲われるわけじゃない。でも、心が何かを感じて、警戒しだす。不快だとか、気持ち悪いとか、気分が悪いとか、恐ろしいとか....

でも、自分と年が近く、趣味が共通している女性は、特に女兄弟ばかりの中で育った女性は安心する。まあ、過去付き合った女性がどこか男性的な傾向があったのが怖かったかな(;_+)。

 妹もそうだ。基本的にやさしいんだけど、注意をするとものすごく怒る。めちゃくちゃ怖いよ(+_+)。

 母はやさしいけど、厳しいな。甘えると厳しいことを言う。まあ、現役社長だし、結構バリバリと働くタイプなんで、俺のか弱さが理解できないみたい。

 どちらかと言うと、父は女っぽい。暖かいし、すごくさっぱりしている。結構世話好きだし、たまにいらん世話を俺に対して焼く。怖いな。

 弟はクールで、でも回復経験者で、かなりきつい職場で週5日、働いている。よく聴いた上で、返事とか、助言をくれる。家族の中で俺の良き理解者。

 書いていると、うーん、自分がやはり自分が一番怖いな。今上げた家族の性格を飲み込んでいる性格なんだ。まあ、たくさんの影響を家族の成員から受けたんだろうな、かなり直接的にね。

 自分の中に複雑な人格があって、瞬間で、人格が切り替わるような感覚がある。これは多重人格なのか?今は、基本的に人格はひとつなんだけど、何か混乱します。元飛び込み営業マンなので、仕事上は都合が良かった。仕事関係の対人関係や、デイケア内の対人関係は結構、器用に立ち回っているな。

 でも、自分にうそをついているな。本来の自分は、そんなに器用じゃないし、一人で本を読んだり、パソコンに黙々と向かっている自分が本当の自分だよ。まあ、暗いね、性格がね。根は暗いのだから仕方が無いかな(+_;)。

 付き合っている女性に対しては少しずつしか自分を出さない。嫌われることがすごく嫌いで、親密感覚を少しずつ味わうそんな感じだ。過去、会話するだけの関係とか、一緒に仕事をした関係もあったけど、必ず、一線を引いていた。どっかびくびくしていた。頭の中はもう、この関係から逃げ出したいという気持ち。忍耐してまで付き合いたくないなと。

 母と自分、妹と自分の関係は、俺だけ我慢したような疲れる関係だった。あっちも我慢していたと思うけど、母や妹の愚痴を聞くのが俺の役目で、この二人の女性の事実上、旦那か彼氏をやっていた。調子がいいときはいいんだけど、怖いなと感じていた。俺が淡々と物事を解決したり、分析すると妹は怒り出すし、母は批判をする。俺のことを。どちらもなんだかんだいって、俺に対して噛み付くわけで、今もそういう状態があるんだ。母親だから?血を分けた妹だから?女だから?だから、息子の世話をしたいのよ、だらしない兄貴の世話をしたいのよと暗黙もしくは明確に迫る。距離が一気に無くなる。心理的に物理的に。それは俺に対する侵略行為で、俺自身は自分の殻に逃げるか、ノーガード状態。心理的サンドバックで、心は傷だらけ、その傷がまだたくさんある。免疫やストレス耐性はできたのか?たぶんある。でも、言葉の虐待は受けたくない。もう、二度とね。

 俺が優しいことに付け込むパターンは母と妹との関係で体が学習していて、その基本パターンはあまり変わっていない。回復過程を12年も経験しているのに、情けないよ。それだけ、体全体に感覚が刷り込まれているのか?

 書いていてショックだよ。頭が痛いし、不快な気持ちになる。自分を責めだすし、心の平安があるんだけど、その変化が怖い。どこか、変化を怖がっているし、泣きたい自分があるな、たくさん。

 こんな感じでセルフヘルプグループを立ち上げることができるのだろうか?話をすると理解をしてくれる人はいる。でも、みな男性だ。どちらも援助職で、知識と経験のある人たち。でも、そんな人でもどこか怖い。怖い、怖い、怖いな。

 自分は今まで、AC系のグループを含め、カルト宗教や会社や父の仕事関係の対人関係を経験してきたよ。37年も生きてきたのに、不全感や、どこか落ち着かない感じ、罪悪感、人生から逃げ出したい気持ちとかいろんな感情を抑圧しているよ。書いても、書いても、たくさん感情が出てくるし、書ききれないなと感じる。紙に書いても、ここで書いても、書ききれないな。ものすごい量の感情とどこか変な気持ちがあって、その言葉にならない感情と感覚が俺をいじめているな。一番つらいのは自分自身との関係で、いつも、瞬間、瞬間で自分を何かと責めている。いや、責め続けている。まあ、よくも、こんなにも責めるもんだ。インナーペアレント、インナーカルトグルめ。もうたくさんだよ。

 俺が、あんたらの、教えに背いて、人生を謳歌して、恋愛を楽しみ、好きな趣味を楽しんで、好きな料理を楽しんで何が悪い!!!もう、俺の人生をコントロールするな!!!俺は自分の好きなことをしていいし、結婚もしていい。

 楽な人生を楽しんでいい。好きな仕事をしているが、文句を言われる筋合いは無い。体調が悪くなってもいい。感情のままに生きていい。自分を抑えなくていい。自分の感じるままに感覚のなすままに生きていいし、生き続けていい。自己表現を性的な関係で表現してもいい。自分を殺さなくてもいい。

 自分を愛していい。自分を愛し続けていい。嫌いな自分を嫌ってもいい。

 俺は価値のある男性で人間だ。俺はもうロボットではない。俺は自分の意思で生きる。俺は素敵でユーモラスな存在だ。俺は俺の道を行こう。

 ずいぶんと感情が出ましたが、そんな感じです。俺は何も悪くない。

 けんと


<1188> lala ■2007年12月10日 月曜日 15時34分33秒
自分が書いたものを読むとすぐ矛盾がわかる。友達って言いながら、友達がいないと思ってる 苦笑。じゃあ、彼らは誰なの?あ、私、親友が欲しいんだ。
<1187> lala ■2007年12月10日 月曜日 15時32分24秒
家族の問題に自分の問題。どんな問題あっても孤独じゃなければ生きていけるんだって専門家は言うよね。私はどこにも属してないから孤独。よく消えたくなる。本当は死にたくないなあ。友達つくらなくちゃ。
友達に親切にしてきたのに、友達の友達が失礼すぎたから攻撃してしまった。あーあ。どうしてやんわりとかわせないんだろ。大人気ない。でも私の考えは間違ってないと信じて相手の発言に傷つかなかった。進歩、進歩。今後の課題:変な人や失礼な人が牙を剥かないようにするにはどうしたらイイのか。私はそういう人からこっそり逃げてるつもりで、バレる。たぶんそういう攻撃的な人やちょっと変な人はコンプレックスや劣等感が強くて心がちょっと弱いから、人に避けられる事に敏感ですっごく相手を攻撃したくなるんだろう。いちいち相手にしなくていいのに言い返したくて仕方ない気の強い私も心が弱いんだ。。。私が攻撃するのを見た友達を失わないとも限らない。もったいない。せっかく普段前向きに皆と仲良く楽しくしてるのにな。
ああ生きるのって面倒くさいね。インディオの言い伝えでは、世界の創造主ワタリガラスが完璧な世界に飽きて不完全にしたって。それでもパンドラの箱の底には希望が入ってたって。
<1186> マナベ ■2007年12月03日 月曜日 16時00分39秒
NOが言えない。言ったら嫌われてしまう気がする。
だからいいよと言って、でも嫌なときは嘘でごまかして約束を破るという方法をとっていた。それが一番楽だった。
もちろん嘘だから相手に明確な理由を説明できない。不信感を与える。
結局はその人は離れていってしまう。
これじゃだめだ。もっとよくなりたい。誠実に生きたい。
ちゃんと信頼関係を結べるようになりたい。
<1185> ミン ■2007年12月02日 日曜日 18時50分39秒
パワーゲームの存在に気づき、少しは楽になったように感じてはいるが
今度は「私のせい?」不安が付きまとっていることに気づいた。
発言も行動もままならなくなっている。こう思う本当の心理が知りたい。
<1184> lala ■2007年12月02日 日曜日 12時20分37秒
とうとう来た!父から母に離婚届が送られて来た!
怖い。どうしよう。母がピリピリして私にそれを報告したから怯えてる。
早く家を出なくては、また母にすっごい期待をかけられて応えられなくてボロボロにされる。
安全で予算内の家がまだ見つからないのに。どうしよう。早く早く。冷たいってわかってる。でも子供の頃からいつも支えようとして失敗だった。私は母を支える力はない。逃げるのがお互いのため。
誰か助けて。誰もいない。皆いなくなったし、私も友達の前から消えた。私はどこにもいない人。家族からも逃げるってやり方でしかつきあえない。でも逃げられるくらいには大人になったんだ。私の本能のまま好きなことをやれるんだ。これは良い面なんだよね。
<1183> so ■2007年12月01日 土曜日 20時33分12秒
彼女との関係は共依存だ。彼女の引きこもりをほう助しているイネイブラーの自己だ。結局私がさみしくて、一人をおそれるあまり、彼女にとって必要な人になり、キープしようとしている。私が彼女の首を絞めてる。自分のエゴにより。こころの重心を移す時が来てる。
<1182> ミン ■2007年11月30日 金曜日 22時18分21秒
今日は私の考えを否定するような言い方をされて困ってしまった。
相手の意見は相手の意見として認め、自分の意見を発言することが出来てきているのは嬉しいが、問題はその後どうするかだ。今までは自分を正当化する言い訳にいそがしかったが、調和を目標にしたいと思っている。
「大したことない、考えすぎ、なんとかなる。」その通りだが、今までそう思い込もうとして失敗し続けたのだ…。これからは気持ちが動いていくような行動をすることが先決と思った。
でも、そう言ってくれた相手の気持ちには感謝できました。
それから、「あなたがそう思えるときに実行すれば良い」との旨の言葉をかけてくれた方にも感謝します。ありがとうございます。
<1181> かえる ■2007年11月28日 水曜日 21時42分24秒
今の職場で私からもっと積極的に話しかけた方がいいのかな?今の私の居場所、身近かな人達との間に親しい関係を築くのが働く上でも、これから先自分の世界を広げるのにもプラスになると思うし。確に苦手っぽい人は多いけど、こっちからアプローチしなきゃ、いつまでたっても距離は縮まない。対人関係は難しいけどなんも行動を起こさなきゃ現状は変わんないもん。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.