Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 人間関係・過去ログ No.41
メッセージ数:820件

<820> mop ■2006年04月05日 水曜日 18時32分05秒
その関係で増幅されたもの、そして、生まれ出たもの。最後に関係を断ち切るモノ。それが、必要だ。人間関係は無数でも、時間軸は一つしかない。そして、その中で出る結論も、限られている。
<819> srokc ■2006年04月05日 水曜日 18時04分55秒
もっと、攻撃してかまわない。ただそれだけの人生と感じて結論が出た。「感謝」が大事とか言うが、素直な気持ちで「ありがとう」って述べたとき、もう、悪意と下手に出たら支配下に置いてネチネチやってやれって感じになってた。もっと、言えば全体の流れってやつで、これで「感謝」はしないことに決めた。その、一言に便乗してきたしな。fが。怒りが他者との歪んだ関係を持ち続けていくための物でなく、単純に、fの10年かかってやってたことがなぜか全部、こっちにコントロールされてこうなりましたって話で進んだのが、理解できない。ま、もっとやってかまわなくなったけど。ただ、あんたから利用されないようにするためには、1つだけしかないってこと。
 あ、最後だからいろんなお返しするよ。皮肉とうkrとられると思うけど、こっちは、老婆心だ。

 今まで、いろんな環境で「いいやつだな」とか「感じ悪いやつじゃないな」とかそんなイイやつっての見たけど、誰一人としてあんたと同じ感覚の人がいなかった。みんな、そういうやつは、「自然体」だったってこと。普通にみんなと接し普通にはなしてるだけで、みんなから「あいついいやつだな」って評価が下ってたように思う。
 それに対してあんたは、周囲を利用しなきゃ「善人」って状態になれない人種で、周りに「弱者」か「攻撃する(できればみんなで)対象」がなきゃまったく人間性として善人とは思えなかった。(自分はもう善を求めない。立場上、つまりは、fの土台のためにどうあっても悪でなくてはならない)。
 良い悪いでなく単にそういう人種だったってこと。あんたの中にある「孤立恐怖」から来てんだろうけど、それには、こういう病の人間利用するのが「渡りに船」ってやつで、あまりにおかしいなって思ったとこがある。

 1、さんざんaを利用して周囲に「威圧」「派閥的数的政治」を感じさせていたが、bの人間に深入りするのは自分自身もbだからって事に気づき、さらに同じ幹部クラスの人間たちからもcされてbの方向性の人間に進んでいたことに気づいた瞬間、べ○じ○発言してまでも、bの人間を一まとめにし、てめえらと私は違うんだってことを強引に作り、その後、うやうやしく「ありがとよ」といっていた。

 父親から強制された「誰からでも好かれる人間になれ」と同じで、そういうのは性質性格上、「生まれ持った人」しかそうなれないわけであって、「作って好かれる人」にはなれないんだな。しかし、あんたは、B利用型bとしてそれをやろうとした。そして、それが、「専門知識」のない人間には「正しい」って見えてしまう。ま、いいんだけど時間が経てば、B的知識が身についた人たちから気づかれてしまう。周り見渡せよ、お前の周囲で「善人」って思える人間はb利用型bじゃねだろ。また、新しい人間きたら、その点から「違い」がわかってしまう。そのときに、「露払い」がいなきゃ終わりだな。あ、言っとくけど、もう、露払いにはなってやれwねえぞ。終わるから。

 2、お前は「あんたに、コントロールされてこんな目に会わされた」と言ってるが、周囲の幹部クラスが「政治」とか「宗教」とか「え、何そいつ!」とか10年間のやってたことに対してそういってたんだから、いくら「うそつき」とかいってもな(おまえもだろ!)ってことになるから。まあ、そこもうまく政治(事情知らないやつひきこむ)してやってくれ。
 なんつーかあんたはさ、「治療」じゃなくて「自己正当化」「自分のやったことの罪の押し付け」をやってしまってるから(病者それもひどい状況のやつほど利用しやすい)これも、他から見たら、どうかなって、ま、比較問題に持ち込むか、猫なで声で「○●って言われてしまって、私にはそういうところがあるのかな、、、、」とか自分に甘いt化でもしてくれ。

 なんで、これ言うかって?「治療」が「利用」じゃ、病者たちはカワラねえよ、あんたの「好感度」を支え続けなきゃなんねえし、それやりつつ、心を善にもっていくってことは、一人の人間がまったく違うこと、正反対のことを同時にやんなきゃなんねしな。ま、だからこそこっちが「死人にくちなし」になって貴様の好感度一生涯に渡りささえてやっからよ。こっちは、もう、腹くくったしな。あとの、統合やbは「利用」やめたれ。お前の悪人ぶりが病気を発展させる。

そして、今後の、行動は、貴様に関係なく行う。「好感度」に利用するな「犠牲者」になるために利用するな。(お前のためなんだが)
 
<818> イルカ  ■2006年04月05日 水曜日 07時10分12秒
私は自分がロボットみたいと思っていた。でも最近は自分の気持ちを感じ取れるようになってきた。
でも、ありのままの自分を認めよう、もう否定するのは嫌だ・・・そう思うものの、でも、他人は、例え仲間や、施設のスタッフでさえ、こんな私を好きだと思うはずがない、そう怯えている自分がいる。

仲間もスタッフもいつも優しい。なのに、ある程度距離を保っているからいいけど、親しい付き合いをしたいと思ってくれる人がいるはずない。
スタッフだって、仕事だから私の話を聞いてくれてるけど、仕事じゃなかったら、こんな風に接してはくれないに違いない・・・。
そんな不安や疑いがフッと横切る事がある。

私は誰かに対して、好感を持ったり、大切な人だと感じる事をとても恐れている。
それは相手が異性でも同性でも同じ・・・。
私は母を自殺で亡くした。
多分その事も影響しているんだと思う。
私は優しさって何なのか分からなくなった。
自分は相手を助けたい、救いたいと思って色々やっても、それが相手にとって本当に必要な事なのか、本当に救いになるのかなんて分からない。

もし、自分が誰かに好意を持って、友達になりたいとか、そんな事感じてしまったら、そこから色んな葛藤が生まれて、心は揺れて、そして、母の傍にいた時みたいに、自分がまた傷つくかもしれない、そして相手を傷つけるかもしれない・・・そんな恐怖が頭をもたげてくる。

だから、私は誰かを大切だと思う気持ち、好きだと思う気持ち、近づきたいという気持ちを感じないようにしているみたい。

誰かと少し仲良くなっても、いつでも離れる心構えをしている気がする。
傷つく前に、そして傷つける前に、少しでも不安を感じたら、相手を突き放して去ってしまおうって。

人との関係を結んでいくという事、関係を積み上げていくという事が、私にはわからないし、出来ない。

両親の関係が、会話のない、凍りついたような関係だったから、お互いの気持ちを言葉にして、けんかしてみたり、仲直りしたりしながら、関係をつくっていくという過程を見る事が出来なかった。学べなかった。

友達と呼べるひとが全くいないわけじゃない。
でもいつも、「友達と呼んでいいのだろうか」「しばらく会ってないから、相手も変化してるかもしれないし、もう私とは合わないなって思ってるかもしれない」とかそんな事ばかり考えてしまう。

今は、無理して誰かと仲良くなろうとしなくていい、まずは自分一人で楽しめるようになろう、そう思うけど、でも、本当に、このまま、誰かを愛する事や愛される事、それと、誰かと気持ちを通わせる事を温かいと、感じる事が出来ないまま一生を終わってしまったら、それはとても悲しいし、むなしい気がする。

変われるのかな・・・私・・・。

優しくされたいって思うくせに、誰かに優しくされると、ビックリして、こんな私に優しくするなんて変わった人なんだって思ってみたりして、素直に嬉しいとおもえず、逆に相手から距離をおこうとしてしまう。

ゆっくり、ゆっくり変わっていけるかな・・・
誰かの優しさを素直に嬉しいと受け取れる日がくるかな
あの人素敵って感じたら、素直に近づいていけるようになるのかな・・・
<817> fkn ■2006年04月03日 月曜日 05時12分39秒
じゃ、やめろ
<816> スケッチぶっく ■2006年04月03日 月曜日 04時58分46秒
妹と子どもたちが、久しぶりで遊びにきている・・・。
いつものように、独りきりで過ごしている。

少し話しをしたが・・・、つかれた、心が安らがない・・・。
<815> q ■2006年04月03日 月曜日 04時37分00秒
これでいい
<814> 露 ■2006年04月03日 月曜日 04時35分57秒
受け入れないし、受け入れられることもない。
サトラレになりゃ誰だってこうなるね。

どんなに努力しても「人間」という領域には絶対に入れないのだから。それなのに、無駄な努力させてわらってたんだからよ。そんなことはないというのなら、嘘発見器で幹部クラス全員調べろよ。

この病症でも、「人格、人間性、修正すれば、人間という領域に入れる」

あともうひとつは、「私がせん妄になった場合、人間関係を作っていくのは不可能だ」 

やってみるか?      
<813> q ■2006年04月03日 月曜日 04時27分53秒
人の人生に入ってくんのやめりゃいんだよ。
盗聴、盗撮、やめりゃいいんだよ。「治療」「追跡調査」と称して人の人生めちゃくちゃにすんのやめりゃいいんだよ。
<812> 露 ■2006年04月03日 月曜日 04時23分53秒
あんたよ、そういうことは人間に言えよ。こっちは、手前らみたいにゆわれてることやっても、「人間」って範疇に所属できねえんだよ。せんもうあったら人間関係は成立しねえよ。常に嘘発見器で手前らのココロ試していいんだったら、行ってやるよ。ただ、手前らは「人権侵害だ!」って言うだろうがな。サトラレでだいぶ楽しんだろ。
<811> 海龍 ■2006年04月01日 土曜日 11時58分55秒
円滑な人間関係のキーワードは“感謝”だと言う。
経験からそれもまぁ納得はいくのだけれど、
私は、ある種の人たちには素直に感謝することができない。
と言うことに、あるときふと気がついた。
共通点を探してみると、その相手たちはみな
「自分を受け入れてくれない」と感じる人たちだった。
コミュニケーションが「受けとる与える」ではなく
「従う従わせる」になっていると私には感じられる。
会話がはじめから“競争”になっているので
それを察知すると私もパワーゲームに参加してしまう。
もうこれ、習慣になっているのだな、とまた気づく。
ゲームに参加さえしなければ、外側から眺めることもできるのに
恐怖心ゆえ、ついついゲームに夢中になってしまっている。
だから、その人たちとの関係は不愉快だし消耗する。
“勝敗”にこだわることがやめられない。どうしてだろう。
あざ笑われることに我慢ができない。見返したくなる。
まだまだ自分で自分を認めてないってことなのかな。

私には、もう少し感謝・尊敬・謙虚さが必要だ。
<810> 海龍 ■2006年03月30日 木曜日 16時18分10秒
とある掲示板でみかけた女の子。
相談内容に共感して何度かやり取りしているうちに
「あぁこの子は私を受け入れてない」と感じた。
私を、というか誰のことも受け入れていない感じ。
表面上は人の意見に素直に“従う”ようにみえるけど、
とても愛想のいいことを書いていたりもするけれど
文章がまったく笑ってはいない。
誰に対するどの投稿を読んでも
私には彼女が腹を立てているように思えてしまう。
かちんこちんと言う感じ。
冷たすぎて、触ると凍傷しそうな・・
そのくせ真ん中にはマグマのように
どろどろに熱せられた怒りがある気がする。
そんな風に感じてしまうのは
以前、自分もそうだったからなのか・・
彼女は、前に好きだった男性に似ている。
放っておけばいいのに、どうしても気になるのは
彼と重ねてしまうからなのだろうか。
彼を「救うことができなかった」思いがあるから
彼女を代わりに「救いたい」と思っているのかな。
だとしたら、彼とのこともまだ癒されてないんだな。
実際、彼女の投稿を読んでいると
不快感とも拒絶感とも言える
妙な感情がわいてくる。

ここに隠されている私への課題はなんだろう?
どう向き合ったらいいんだろう?
どう接していったらいいんだろう?
<809> k64 ■2006年03月30日 木曜日 15時05分38秒
さんざんだ、
もう、あんたの欺瞞には完全に関わりたくない。
偽善者の基準を理解。

うぜえ、
<808> 0 ■2006年03月30日 木曜日 15時00分21秒
せんもうあるかぎり、もたない
<807> 牡丹 ■2006年03月28日 火曜日 19時24分26秒
苦しい胸のうちをぽろっと話したら、
だれかが、
よくあることだよ、ミンナそう!だとか、気にしすぎ放っておけばなくなる、と言うのを、聞いた。だれかが、他の人を構ったり、他の人の欲求を全て満たしたりしないんだな、となんとなくかんじた。私は恐かった。私は何もしなかった。…・・・
<806> ちゃな ■2006年03月26日 日曜日 22時18分32秒
いまひとつ自分の気持ちがつかめていないのだけど、
思っていることを正直に書きます。

「はい」って差し出されて、
「欲しい!けど私のもの?受け取っていいの?その資格はある?大丈夫?」
って不安を抱えながら、ゆっくり時間をかけて自分のものにしていったものを
あっけなく持っていかれちゃって、何度も悲しい思いをしました。
それでもめげずに受け取る作業を続けてきたつもり。
そう、それは私の自己評価の低さが原因であって、
そう感じてしまう私や受け取れない私に問題があるのだと思う。
でもそんなことを繰り返しているうちに、彼女が怖くなってきちゃった…
「あ、いる!」って思うとそれだけで逃げ出したくなる。泣きたくなる。
萎縮しちゃう。そういう気持ちになることは自分ではどうしようもない。
だから今の私に出来る範囲のことをします。
大丈夫だって思える範囲で話したり、受け取ったりします。
お話は今までどおり心をかたむけて聞きます。
<805> きりん ■2006年03月23日 木曜日 19時27分48秒
Oさん。。。
あなたの存在 今の私にはとっても 暖かい存在かも。。。
だから 大切にします。。。
依存的な自分は見せません。。。
お互いが気分が良くなるような、心地の良い関係で居たいよ。。。
そばで 温めててね。。。
<804> アル ■2006年03月19日 日曜日 01時36分55秒
昨日、友人から暗い声で留守電が入っていた。
引越しをしても住所も電話番号も知らせてこず、自分がつらい時だけ連絡をくださいと電話をしてくる。
電話をしてもたいした話もなく、すぐ電話を切る。
時間にもルーズだし。毎回理由も言わず、待ち合わせに30分から1時間遅れてくる。
連絡を取るのが嫌になる。
<803> ぷー ■2006年03月16日 木曜日 15時11分08秒
私はなかなか「これでいいんだ」と思えない。何かにつけて後から、あーすればよかった・こーすればよかったと考えてしまう。周りの人が当然に出来る触れ合いは私にとって、ものすごく苦労する事。普通の会話、雑談の筈なのに疲れてしまう。何故私はこんなに不器用なんだろう。行動を起こす度に失敗しない様に、ボロを出さない様に気をつける割に、すんなり心が落ち着かない。
<802> kt ■2006年03月12日 日曜日 12時36分23秒
私はどうして周囲の人を操ろうとしてしまうんだろう。言葉で、態度で、直接的に、回りくどいかたちで、それとは分からないかたちで、私は相手を支配する。どうしてもそうなってしまう。操らないようにしようとしてもそれ以外のやりかたを知らない。どうしたらいいのかわからない。今言おうとしていること、しようとしていることは人を操るやりかたじゃないかと疑ってしまい何もしたくなくなる。
<801> コデリア ■2006年03月08日 水曜日 11時50分12秒
人と一緒にいて、恥ずかしい自分の一面に気づきました。話をしはじめる、でも手ごろな答えを思いついたときは、もう遅い、そのため、愛想笑いをよくしている、と…。このことが頭にちらついたとき、自分の感情・意見を把握できない悲しさ苦しさ酷さ辛さ冷たさと、発見した喜びが混ざった。
何種類の娘をやることできるの。どんな役割が私に、合うの?たどりつけるの?これが本当の私?それとも、生きるために身につけざるを得なかったこと?

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.