Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 人間関係・過去ログ No.35
メッセージ数:700件

<700> maru ■2005年10月10日 月曜日 15時49分21秒
もう前ほど人への執着がなくなった
どうでもいいよね
人の腹を探るのはつかれるし
やさしくしてもらいたいいって思うけど
なにがやさしいのかは私の基準で決めても
あまりにわがままだったかも
求めすぎても悪いよね

冷静にほどほどに距離をおいてつきあえば
もっと平和な心でいられる気がする
そう確信しつつある
そうであるなら執着しない
友達はいたほうがいいけど
いなくてもみじめじゃないとやっと思えた
<699> ayako ■2005年10月08日 土曜日 11時13分04秒
人間関係に疲れるというより人と話すのに疲れる時がある。そんな時ペットが居たら良いのにと思う。私は犬が好きだ。かわいいし、触るとフワフワしてて幸せね気分になる。今はワンルームだし稼ぎが無いので飼えないが、いつか飼うと心に決めている。犬種も。休みの日に犬がいたら一日遊んでるのに・・。犬は世話が大変。子供と同じ。人間の子供より犬の方が可愛い。人間と居るより犬や猫と居た方が安らぐ。人間と付き合うよか犬と付き合いたい
<698> yu-ko ■2005年10月06日 木曜日 22時43分00秒
全部筒抜けなのよ。
あなたが嘘ついてるの、数十分後に解った。
数時間後に解ったものに関しては「どうして?」と訊ねたい。
でも言えない。
<697> maru ■2005年10月05日 水曜日 08時59分50秒
私には人と離れてしまうパターンがある
意見が合わないことがあると、相手が間違ってるのだと判断し
正したい欲求に駆られる
とても見逃せない
気づかせてあげなければ
相手をコントロールしようとするが受け入れられないか
私がいいだせないかのどちらかだ
相手への嫌悪感を感じる状態になる
恨む気持ちが生まれる「おしえてあげてるのに・・・」と
心に恨みをかくしては付き合えない
不健全なこの想いは残り続ける
じゅぐじゅとした膿みとなって
<696> sora ■2005年09月30日 金曜日 12時07分32秒
仲間だと思っていたのに一緒に応援していたのに
私だけ仲間はずれ
あんまり突然の仕打ちに世界から見放された感じがした
どうして?どうして?
この痛みはどうすれば癒されるのだろう?
<695> Ai ■2005年09月29日 木曜日 21時23分19秒
あの先生に逢いたい。いつも優しい先生の穏やかな笑顔を見たら安心する。早く逢いたい。でももっと会いたくてしょうがない人がいる。この人には連絡とれない。もう、とれない。
<694> yu-ko ■2005年09月20日 火曜日 21時13分08秒
「全部嘘。この1年以上、知らないふりしてました。」
言ってみたい。
どんな顔するのか見当つくけど、実際見たい。
どう叫ぶのか聞いてみたい。
きっとあたしは冷静にあなたを観察してるでしょう。

あのね、探しモノは、あたしが持ってるの。
早く気付いて、そして、喚き騒いでください。
本性曝け出していいですよ。
<693> こくーん ■2005年09月20日 火曜日 02時00分15秒
相手が不機嫌なんじゃないか、疲れてしまったんじゃないか・・・と気になって、相手が気に入るように気を遣いすぎ、後でぐったりする。
更に、困ったことに、不機嫌や疲労をほのめかすことで人をコントロールする人と何故か親しくしてしまう。
その人に対して不満を抱くのに、友人関係を続けている。
それはきっとどこかが私に都合がいいから・・・なのだろう。
<692> コッコ ■2005年09月19日 月曜日 12時24分03秒
 断るとき、好ましくないあいては、そのままの気持ちを理屈らしくなく伝え、
好ましいあいては、理由や裏づけをムズカシクナク、説明する。
お断りのすべはさまざまあるんですね..。
好ましい好ましくないの違いは何でしょうか..人それぞれで異なるのでしょうか。
強く覚えているものがあります。それは、人さまを大切にしなさいというの言い伝えと、悪口を言えばあなたも悪口を言われている。という言葉。
なので、どこかひっかかる。
より近づきたい方、また話を聞いてくださる方
情と何かを持ちあわせているのではなく、権力や名誉のみを持つことに熱心な方、手ごわい方・・何が好ましく何がよくないのかnaな........

<691> maru ■2005年09月19日 月曜日 07時02分13秒
 私は批判をされたのかな?友だちと切れてしまった話をしたら、口は災いの元だって言われた。今までもよく親にいわれた。私は不安になる…駄目な子って言われている気がする。
 でも私は駄目なとこを直せないないんだ!これが私なんだ!と開き直りたいよ。怒りを感じる。
 悲しい気持ちを伝えたんだ。それを受け止めてほしかったんだ。
<690> ayako ■2005年09月17日 土曜日 11時56分39秒
電車を待ってた時に向かいのホームに何処かで見たような人が居た。誰かはハッキリ解らない。元旦那に似てた。確かめる気は無い。でもドキドキした。でももう私には関係ない。昔の男に会う時の感覚ってこんな感じなのかな?依存した男とは違ったけど・・。これからきちんとした付き合いをした男と別れて、再会したらこんな感じになるのかな?久しぶりに動揺した
<689> スナフキン ■2005年09月13日 火曜日 19時23分08秒
知らない人の中で仕事をする。どこに行っても知らない人だし、その人たちと付き合うわけでもない。
ただ同じ時間、同じ所で働いているだけ。それが終わるとその人たちとのつながりもない。
しかし何かにつけて“なんだかんだ”言ってくる人がいる。
気にするな、言わせておけ、相手は言いたくて仕方がないのだ。
失敗して言われるのは私にも分かる。
しかし一生懸命にしても、早くしても、ゆっくりしても、同じくしても言われる。
これは一体何なんだ?
相手を信頼してまかせて、待っていられないのだろう。
自分に時間の余裕があると、おせっかいをやきに来る。
あ〜〜、気にするな。相手はそういう奴だ。私が大人になろう。
<688> アーネスト ■2005年09月10日 土曜日 13時31分38秒
友達を作る事自体が強迫的だった。作ることに対しても、作り方に関しても。
特に作り方に関して。常にハイテンションで下ネタを言いまくる。「暗くみられてはいけない」「大人しくみられてはいけない」「マジメにみられてはいけない」という思いをいつも背負いながら。今は趣味もある,その話しで盛り上がれる友達もチラホラ。なんとかなるだろう(ケセラセラ)。

昔は辛かった。馬鹿騒ぎの飲み会。関係を確認し,つながりを繋ぎとめるだけの成合。一気のコールがかかる。二度とやるか
<687> 埴輪 ■2005年09月09日 金曜日 14時15分45秒
おいらは馴れ合いは嫌いなんだ。
おいらの定義では「友達」ではない、ただの知り合いS。
会って4,5回なのに重い話をされた。
おいらは自分の話はめったにしない。
馴れ合いが目的ならこれ以上近づかないでくれたまえ。
Sは誰かが同情してくれれば治ると思っているんだろうが
治りたいならお金ためて専門家を頼りなさい。
いや、Sが悪いとかそういう話ではない。
これはおいらのスタンスなんで、邪魔しないでくれたまえ。
おいらの邪魔をしないでくれたまえ。
<686> アルフィー ■2005年09月07日 水曜日 15時59分38秒
他人からの拒絶や批判に怯えてしまう。ACの問題点。まさに私がそうです。
この問題からなかなか回復されない。手を離すことが出来ずにとらわれわれてしまう。ものごとを個人的に受け取ってしまいまるで私の全人格が否定されたように思ってしまう。それでうつ状態になり、しまいには怒りが出てくる。
怒りの対象は、身近な人。八つ当たりをしてしまう。
回復には、建設的な批判を受け入れるとあるが、それがどうしても出来ない。
とてもつらいです。                               
<685> アル ■2005年09月05日 月曜日 23時43分14秒
自分がアダルトチルドレンであることやそうであるがゆえの悩みを真剣に聞いてくれる人がいたらなと思う。

自分ひとりで抱えているのはもうさすがにしんどくなってきた。

自分の気持ちや考えをそのまま話せたらどんなにいいだろう。
そして、その話が通じたならどんなにか救われるだろう…。

こう考えるのは手前勝手だろうか…?
<684> 黎 ■2005年09月01日 木曜日 20時40分20秒
大切な、
トモダチと呼ぶ人たちに
打算や駆け引きを
持ち出すことは
失礼だ

思っていた。

あたしは
間違っている、か?

あたしを
利用しようとする

あなたたちを
あたしは
今も
トモダチと
呼んで
いい
のか?
<683> アルフィ- ■2005年09月01日 木曜日 15時43分39秒
彼らへの怒りは、彼らからの批判におびえたから。私のインナ-チャイルドが
彼らからの批判に過剰に反応したから。あの私に対するコメントは、彼らの意見でしかない。それを受け入れるか受け入れないかは私の問題。もしかすると
彼らは批判したのではないのかもしれない。それを批判と受け取ったのは私の問題。
私は、今、彼らの意見(批判)は受け入れないと決めた。
<682> アルフィ- ■2005年08月31日 水曜日 07時27分16秒
言われた事でどうしても仕返しがしたい。なかなか水に流せない。頭を切り替えればいいのだが、それも出来ない。ところで、何故こんなに彼らに対して怒っているのだろう。私の何が怒らせるのだろう。これが私のインナ-チヤイルドの怒りなのだろうか。それでは、なぜ、私のインナ-チヤイルドは怒るのだろうか。子供の時、同じ状況は、無かっただろうか。今は思い出せない。
<681> アーネスト ■2005年08月31日 水曜日 06時34分21秒
人にものを頼むってむつかしい。
特に相手に対して怒りがある場合は。「なんでこいつに御願いするの?」って感じになってしまう。でもそこで相手の弱みを出したり、過去の話しを持ってきたりしたらそれこそ自分が伝えたいことを伝えられないから.......伝えたい事を伝える。その他の感情・問題は別の機会に持ち越す。現在に焦点を当てる。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.