Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 食物・ボディイメージ・過去ログ No.5
メッセージ数:100件

<100> ayako ■2004年04月19日 月曜日 14時51分58秒
むくみの原因を突き止めようと思い自分の食生活を考えてみた。味の濃い物が好きだ。水分を沢山取る。当てはまってる。考えたら自分の食生活は育った環境の物がそのまま引きずって来てる。痩せない原因もそれかもしれない。便秘も治らず、吹き出物が出てきてる。最近体調が悪くてそれ所じゃなかった。持ち直して来たけど
やっぱりまだ本調子じゃない。ストレッチも中止してるし、そろそろ始めないと体が弛んできそう。
<99> MARU ■2004年04月18日 日曜日 22時46分39秒
酒と菓子と、だらだらした生活で、
アッと言う間に、10年前の体重に戻ってしまった。

今は、そんなに気にならないけど。

いや、気にならないと言えば、嘘になる。
ぼてぼて太った腹は、醜いと思う。
もっと、動ける身体の方が、楽だし、みばえもする。

あたし、カッコよくありたいんだなぁ。
えぇカッコしぃやから。

細かった5年位、やたら女らしいカッコしてみた。
似合った。
モテた。
けど、それがどうした?
空しかった。

どうしてたって、消えない空しさだ。

また今夜も、菓子と酒だ。
さて、いつまでやるのでしょう?
もう20年も過食してる。
体力的に?そうそう沢山はやれなくなったし、飽きるようになったけど。
他にやる事もないしね。
<98> 真実 ■2004年04月18日 日曜日 17時52分13秒
 全体的に肉付きがいい。白い。やわらかい。胸が本当に大きい。華奢な印象を与えるところは、手と手首。
 胸がすごく気になる。でも、わりと胸元の開いた服が好き。Vネックのカットソーが大好き。不思議とすごく好きな服を着ているときは、周りの視線が気にならない。
 大胆な服が好きなんじゃなくて、開放的な気分になれる服が好きなのだ。着心地や自分との相性だと思う。
 ボタンのついたストレッチ素材の服・・・7分袖のオープンカラーシャツ。春らしくて気に入っているんだけど、着こなせない。ボタンとボタンの間からブラジャーが見えそうになってしまって・・・。気になるから落ち着けない。その服を着て出かけた先週の月曜は、本当に人の視線を強くたくさん感じた。
 おしゃれを楽しめない時、自分の体つきが嫌だと思う。でも、本当は自分に似合う服だけ着て楽しめばいいんだろうな。
<97> SUN ■2004年04月17日 土曜日 15時52分15秒
去年の夏ストレスで胃が悪くなり、食べられないこと続き、体重が落ちた。
特に運動もしてなかったので体力も落ちつづけたようだった。
で、この前の冬は風邪をひいては治り、ひいては治りの繰り返しだった。
しんどいから動きたくないというのもあって体力がまた落ちていってたと思う。
で、体重が減っていたので、やはり太りたくないという思いが強いのかたくさんは食べなくなった。
食べなければ胃も小さくなり、よけいに食べられなくなる。
ちょっと拒食症気味なのだろうか。
おなかがすいて仕方が無いということもない。
で、また最近ストレスがかかることがあって食べられなくなった。
体重の最低記録を更新している。
最近は全く食べられないわけではないが、やはり胃が小さいのか少しの量でおなかが張ってしまう。
体重が落ちていくのは心配だけど、どこかで太りたくない願望があるんだと思う。
体力が落ちないように、できるだけ起きていられる時間は起きていたり、少しは外に行くようにしないといけないな。
今の状態で何か病気になったら、かなり大変なことになると思う。
毎日少しでも散歩した方がいいのだろうな。
体力つけないとかなりやばい状態のようです。
自転車が好きなんだけど、歩くほうが全身運動のような気がするので、体力作りにはいいのかもしれないし。
歩くほうが自転車よりかなり疲れるし、運動になっているんだろうな。
動けばもう少しおなかもすくかもしれないし、もう少し食べられるようになるかもしれない。
運動しないで食べてばかりいたら、筋肉がつかずに脂肪になってしまうのがイヤなんだ。
食べないで痩せた事で筋肉が落ちているのは確実だし。
少しカロリーの高めのものを食べて、歩けばいいんだな。
なんとか、やってみようかな。
どうも歩くのが好きじゃないから、やるぞーと気合いを入れないと出来そうにありませんが。
でも自分の体のためだもんね。
日差しが弱くなって暑くなくなったら、ちょっとでも散歩するようにしようかな。
自分の体は自分で守ってあげなければ。
やはり元気になりたいしね。
涼しくなった時間に少しづつ歩くようにしよう。
体も元気になりたい。
<96> キーコ ■2004年04月17日 土曜日 11時48分32秒
空腹感なんて、厄介なモノがあるから。
感情なんて、無視してしまえ。
何も感じなければ、そのまま時間が過ぎていくから・・・。
どうせ人生なんて、こんなもんだ。
どうして、空腹感なって起きるんだ。
まだ、生きていたいのか? 未練がましいヤツ目。
だらだら、グズグス生きることに、縋り付いている。
惨めで、あわれなヤツだ、オマエは・・・。
・・・・、こんな風に感じて生きていたのは、ついこの前の事なんだ。
これが正直な気持。
過食する代わりに、今は文章にする方を選ぶ。
これが、私の本当の思い。
拒食するかわりに、キチンと言葉にする事を、選べる自由がある。
私は、今は「生きていたい。」過去に、どんな事があっても、今は生きていたいんだ。
<95> 衿 ■2004年04月15日 木曜日 22時57分50秒
過食をしていたころは、食べても食べても食べても満たされなかった。
お腹はぱんぱんで破れそうなのに全然足りなかった。
あたしのお腹の中は真っ暗でからっぽで、何かを詰め込まないと不安だったのかもしれない。
<94> キーコ ■2004年04月15日 木曜日 21時30分11秒
春になって、薄着の季節がくると、また「マズイな〜」て感じ。
「どうか、痩せたい!て、スイッチがON」になりませんように・・・。

チョッとだけ、食事が楽しめるようになってきたみたい。
でも、自分のために何か美味しいものを作ろうとする気力は、まだまだ湧いてこない。
「空腹感」はあって、何でも食べると美味しいけれど、何だか変だなァって感じ。
一体、頭の中は、どうなっているのかなぁ。
<93> シャローナ ■2004年04月13日 火曜日 19時53分42秒
姿勢がいいっていわれることがあるけど自分じゃそうは思っていない
学校でよく姿勢が悪いって注意されていたからだって思う
そして私の姿勢はずいぶんと無理して作っているものだし
あまり長い時間はできないし、ものすごーくからだは疲れている
もう硬くて痛くてバリバリって感じ
なのに・・・それでも私は姿勢がいいと見られる 
本当の私はわからないものなんだ なんだか悲しくなる
もうウソのいい姿勢なんてやめようと思う
<92> なち ■2004年04月10日 土曜日 16時36分44秒
いっつも食べてる。正直クタクタ。。ごはんを食べている時の迷いのない感情が私をほっとさせる。疲れた。疲れた。ごはんを食べて食べて食べて。お腹はもう入らないと言って妊婦のように張っているのに、まだ食べたい。食べたくて食べくてしょうがない。身体は酷使されて、、どうして自分を痛い目に合わせてしまうのか。。私は悪くない悪くない悪くない。悪いのは、、、全部お母さんだ。お母さんだ。わたしを欺いた母だ。
<91> ayako ■2004年04月09日 金曜日 01時57分03秒
もう夜中だ・・でもお腹空いた。今日は焼きそばしか食べてなかった。最近美味しい物が何か解らなくなってる。ストレスのせい。過食になったり、少食になったり。ファットバーナーを飲んで痩せようと思ったけど心臓が弱い私は飲めない。
一ヶ月でも良いから夢みたいんだよな〜Mサイズの洋服着たい。あきらめずに探す事にする。何食べよう
<90> NAC NAC ■2004年04月08日 木曜日 21時56分57秒
仮面ライダーチップス2回目の購買。
またもやラッキーカードはなかった。
そんなことよりも私はあの「子ども騙し」の味を何とかしてほしい。
味までクラシックじゃ大人の自分は納得しない。
全国の仮面ライダーマニアはその辺どう思っているのだろう?
今日日の舌の肥えたお子様たちはあの味では満足しないだろう。
あれで税込み81円。
105円まで24円。
だったら「(値上げしてでも)それなりの味にしてくれぇ」
そう切に願う私であった。


雑学?
仮面ライダー1号の変身スイッチは肩だそうです。皆さん知っていましたかぁ?
道理でジャンプする前に一度動きが止まるわけだ。
納得、納得。

「変〜身」トォ
<89> ayako ■2004年04月07日 水曜日 23時38分19秒
今日は精神的にキテたなと思ったら沢山食べ過ぎた。お腹いっぱいで苦しい。
便秘も治らないし、これ以上太りたくないのに。シャワーを浴びて少しすっきりしたけど気分は治らない。夜中だというのにマンガ喫茶に来てしまった。帰り道怖いのに・・。この職場もう働けないかも・・。
<88> WINNIE ■2004年04月06日 火曜日 21時06分14秒
体を触れられたくないキモチ。
自分という現実を、感じたくない。

あたたかい手で、触ってもらいたいキモチ。
すっかり安心できるまで、やさしさを体で感じてみたかった。

・・・細かいことはどうでもいいから、思いっきり心からぎゅーっとされたい。そうしてくれないと、たぶん私の感覚には、自動的にカバーがかけられてしまう。直接感じることの危険から守るために。

直接感じることの怖さ。
「ひ〜っ!(>_<)」て感じかな・・・

一番敏感なのは手のひら。
手をつなぐことを拒否された痛みで、ひりひりしてる。
<87> キーコ ■2004年04月06日 火曜日 20時52分25秒
身体の美しいひとを、観るのは好き。
映像、写真、彫刻、絵画・・、ダンサーや水泳の男性の肉体の美しさには、深く感動、感嘆する。
自分自身に関しては、限りなく直線で硬くて、冷たい感じがいい。
曲線は、絶対に排除すること。
自分の肉体には、人に興味を持たせるようなファクターが、絶対あってはならない。
<86> ayako ■2004年04月05日 月曜日 01時15分30秒
この前出勤前に駅の中を歩いてたら視線を感じた。横に男が居た。私を見てる。知らない男。無視して地上に出た。次の日にその男は駅の中に居た。私の後を付けてきた。バレバレの距離で。まったく知らない男。勤務先はバレたが家まで付いては来てなかった。自分が知らない男に後を付けられるなんて無いと思ってた。凄く怖い。帰りもビクビクしながら帰った。次の日結婚指輪をして出勤したらもう居なかった。凄く安心した。今日の事・・朝、会社のエレベーターホールを歩いてたら正面から男の人が顔を出した。私は目が悪いので確認は取れなかった。一瞬その男かと思って怖くなった。その男の人はエレベーターには乗らなかった。
後を付けた男は見た目は普通の男。知り合いではないだろう。知り合いなら私に話しかけてくる筈。サイトで寝た男でもない。コンパで会った男でもない。
ストーカー被害女性はこんな恐怖な毎日なのかと思った。
元々男は怖いのだが今回の事で更に怖い事が浮き彫りになった。
PTSDだ。恐怖を感じると体が震えてしばらく収まらない。
にしても何故私なのか不明。私は美人でも可愛いいタイプでもなく、太ってる。
あり得ない。同期の子とお茶した帰りに、駅で立ち話してて私が笑った時に目があったとか?あんまり深く考えたくない。春だし、夏になったら居なくなるさと思いたい。
<85> 真実 ■2004年04月03日 土曜日 21時38分41秒
 私はちょくちょく食べ過ぎてしまう。『ちょっと多い』と思いながらも『食べたい』という気持ちには勝てず、結局食べてしまう。そして、たいていの場合おなかが重くなり、『食べなきゃよかった』と後悔し、自己嫌悪に陥る。
 たぶん、私は食べ物に依存しているんだと思う。と同時に、体重の増加、容姿が変化することも恐れている。自分に価値がなくなるような気がするからだ。
 過食気味でない時は、拒食気味だ。去年の夏頃の写真を見たら、痩せすぎだった。体重が増えるのを、異常に恐れていた。

 健康的に食べたい。そして、ありのままの自分を受け入れたい。
 食べることに関してだけでなく、色々な面で、もっともっと自分を愛するように、なりたいな。
 それが、わたしのねがい。
<84> ayako ■2004年04月01日 木曜日 14時26分31秒
最近肥ったみたい・・お腹が出てた。普段体重計には乗らない。減ってないとイラつくから。お腹に一人入ってるみたいだった(笑)旦那に「肥ったかな?お腹出てない?」って聞いて「そうかもね」と答えられた。旦那に「私がスゴク肥っても愛してくれる?」旦那は「・・・」詰め寄っても返答なかった。
気になって仕方なくなった。原因は何だろうと必死で探した。解らない。とりあえず便秘を治して魚を食べる事にした。薄着シーズンだし、肥ってるのは自分で解ってるけど体の線が出るのは嫌。日焼けも。今日から恒例の日焼け防止スタイルに切り替え。黒の長袖シャツに黒のズボン。日焼け止めもばっちり3時間ずつ塗りなおす。9月位まで。おしゃれは休みの日に。夏は洋服代は一番かからない時期。サンバイザーを今年こそ買おうかな。
<83> キーコ ■2004年04月01日 木曜日 04時56分32秒
体重の減少はないでしょう。
まともに、食卓について 取れる食事が「朝食(パンとカフェ・オレ)」だけになり始めている。
立ったまま、少量を「摘み食いをする形」でしか取れなくなり始めている。
腹が減ったから、とり合えず 何か入れておこうって感じかな。
とても 食事とは言えないな・・・、これは。 
<82> キーコ ■2004年03月29日 月曜日 20時13分17秒
妹たちが、帰省して、階下で、皆で食事をしいる。
でも、わたしは いつもの通りの「マイペース」で、独りっきりで「パンとミルクティー、少々の野菜とチーズ」の夕食をとった。
不思議と、寂しさや侘しさは感じていない。何を食するということは、あまり気にならない・・・。
「食欲、ありますか?」と質問されて、一応 YES! とは答えているけれど、欲よりも安心感、安全感の方が、私にとっては大切だ。
安心、安全な場所で食べられるのなら 幸せだと思っている。
<81> キーコ ■2004年03月26日 金曜日 17時09分25秒
夕方になると、体温が下がって体が冷えてくる。食物の摂取量が少ないので、必然的に基礎代謝が落ちているからなぁ。
何をするのも億劫になって、頭がボーとして・・・。
生きていたい。生きたい。人として生きていたい。
できるだけ、食べられる物を、食べよう・・・。食事をするのは、生きていくためには絶対に必要なことだから・・・。
私は、まだまだ 生きていたいんだ!!

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.