Top過去ログ一覧
私たちの物語 - 食物・ボディイメージ・過去ログ No.11
メッセージ数:220件

<220> トラミ ■2005年02月13日 日曜日 00時22分45秒
野菜ジュースを5缶も飲んでしまった。
1リットルくらいか。
もとの野菜に換算すると、2キロくらいは食べてるのかな・・。
これって立派な過食のような気がする。
<219> こくーん。 ■2005年02月12日 土曜日 13時24分29秒
また食べてしまった。
母の声がします。
「あなたは、もう少しスリムならね」
「お母さん、やっと[5号]の服、見つけたわ」
痩せることは自慢の娘に近づくこと。
ああ、まだ捕らわれているんだ。

私みたいな人間が社会に認めてもらうためには、多少でも外見が良くないといけないんじゃないかって思ってる。
痩せる前の自分は、魔法使いが現れる前のシンデレラかなんかだと勘違いしてる。
動くのも億劫なのに、食欲だけはわく自分にうんざり。
一日の消費に必要な分だけ欲してくれればいいのに。
今、胃にあるどっかりした感じが、罪の意識を強くする。

<218> トラミ ■2005年02月11日 金曜日 09時21分33秒
断食6日目

今日も眠りから目覚めてしまった。
いつになったら永眠できる?
あと2週間?3週間?
<217> ロヴィン ■2005年02月08日 火曜日 10時41分38秒
「適応している真面目な子」だった中学の時にも,変な行動があった。部活から帰ってくると牛乳1L飲んだり,ヨーグルト一箱平らげたり.....スナックがしとかは食べることはまれだったが,食べれば必ず一人で独占してた。そしてそのことに後ろめたさを感じてた。
<216> トラミ ■2005年02月08日 火曜日 02時32分18秒
私が今一番食べたいもの。それは
無条件の愛情
無条件の親からの承認
私を必要としてくれる誰か。

もう赤ちゃんじゃないんだから、こんなもの手に入らないってわかってる。
だからこそ、欲しい。

私が拒食気味なのは、自分の体だけは親のものじゃないって確かめたいからなの?
<215> キーコ ■2005年02月03日 木曜日 17時29分04秒
昨日、一日早かったけれど、鰯 と 巻き寿司を買ってきました。
「お寿司」は、息子の大好物なので パクついて、アッという間になくなりました。

それで、今日は 本番の『節分の日』なので、お寿司屋さんの前を通ると、威勢の言いかけ声が聞こえてきました。
もう、一日早く やっちゃいましたから・・・と心の中で つぶやきながら、その前を通り過ぎました。

・・・・先ほど、外出先から戻った、母が大声で何やら叫んでいる・・・・。
「巻き寿司」を買ってきたから、○×△・・・と言うことでした。
『あぁ、この人も、こうして「彼女なり」に、精一杯やっているんだろうなぁ〜・・・。』と思いながら、皿を携えて、出陣しました。
皿いっぱいに、のせられた まき寿司を見ながら、過ぎ去った年月 と 髪が真っ白になった 母の姿をみながら、『夕飯は楽できるわ!』と ほくそ笑んでいる、わたしです。
帰宅した息子に、「エッ!また 巻き寿司」と、言われそうであります。
<214> B.B. ■2005年02月01日 火曜日 17時38分51秒
ガリガリに痩せたいな。男か女か分からないくらいガリガリに。
でも食べないと、手とか震えてくるし、頭がぼ〜っとして動けないから仕方なく食べる。
ほんと、こんな体やだな…
太ってるというわけではないし、どちらかといえば痩せてるほうだとは思うけれど。
余分なとこに脂肪のついてるこの体は嫌い。
<213> ミルキー ■2005年01月29日 土曜日 15時07分06秒
最近また太ってきたような気がする。
揚げ物ばっかり食べたくて、毎日何かフライしてる。
彼は細くて背が高い。食が細くて、ストレス溜まると食べられなくなる人。
私は、彼があまりにも細いから 自分が太っているように思える。
だから いっぱい食べさせてる。これって虐待?

一人で町を歩いてると安心する。
あ〜太ってないんだって思える。
でも、彼と一緒の写真とか見たり、鏡をみたりすると、自分がデブに思える。

でも いいんだぁ。
いつも規則性があって、いっぱい食べる期間の後には、食べない期間が訪れるから。
あと1ヶ月もすれば、食欲なくなって、それなのにぎらぎらしてくるんだろうな。
一日 コーヒー一杯とかで元気なんだ。
不思議だ。

食べるときは、いつも眠くてだるい。
今はほんと眠くてだるい。のに眠れない。

面白くできてるよな〜
<212> 月子 ■2005年01月27日 木曜日 21時10分43秒
また、食べられなくなった。。無理に食べても吐いてしまう。。
理由はわかってる、あの人があたしを傷つけたから。。
もう、生きるのがしんどいって体がいってる。
お腹がすく感覚は残ってるけど、食欲はゼロ。。
なんどおなじことが繰り返されたことか・・・・
この空腹感は空しさと悲しさの空っぽ感のような気もする。
薬も飲めてるし、おしっこも出てるから、今のところ大丈夫。
ただ、具合悪くなって119に助けを求めるんじゃないかって不安はぬぐえない。。
過去に具合が悪くて、でも死ぬ気配がなくて、耐えられなくて、救急隊員さんを呼んでしまったことがあるから、、それで、近くの病院に運ばれたから。。
できることならば、、このまま、、静かに眠りたい。。
それまで、おとなしくしてね、お願いだから。。 わたしのからだ。。
<211> 三つ葉 ■2005年01月27日 木曜日 10時18分14秒
小5くらいのとき母親が嫌でしょうがなくって、あの人が作ったものが食べられなくなった。
給食だけで過ごしてたら2週間後、腕に凄い痛みが走るようになって、怖くて家でも無理矢理食事をするようにしたけど、その後私の身体は変わった。

ぐんぐん伸びて男子より高かった背は止まって、体重だけどんどん増えた。

痩せようとして食事制限すると、変な危機感とストレスかかるし、食べれば太ってまた嫌悪感。

ご飯食べるのってこんなに大変なことだっけ?
<210> トラミ ■2005年01月24日 月曜日 19時28分28秒
何を食べたいんだろう?
「これ食べたら胃もたれするかも」っていうのを理由にして、
食べない事を正当化する。
でも、食べたいと思わないんだ。
「なんか違う、私が食べたいのはこれじゃない」って思うんだ。
料理する気は起きないしな。
<209> 稲妻R ■2005年01月15日 土曜日 22時40分34秒
体型や体質にコンプレックスを持っています。
それらを隠すことが洋服選びの条件です。
学生のときは体操着姿になるのが苦痛でした。
人目が気になり、のびのび振舞えない要因になっています。
<208> B.B. ■2005年01月13日 木曜日 16時00分45秒
家族のなかで、私だけアトピー性皮膚炎とアレルギーがひどい。
めまい(貧血?)もたびたび起こる。
原因はよくわからない。兄弟のうちで、私だけ母乳で育ってないからなのかな?
日光に弱いので、夏になると日傘・手袋・長袖の3つが揃わないと外に出られない。
日焼けなんて論外。
汗をかきっぱなしでほっといても湿疹がでるし。自分の体からでたもので痒くなるってどういうことなんだろう?
一度でいいから、夏の海で思いっきり遊びたいな…
<207> HO ■2005年01月09日 日曜日 02時08分32秒
姉から聞いた話によると、母は、僕を身ごもっているときもタバコを吸っていたらしい。多分酒も飲んでいただろう。その話を聞いてから、自分の体に生物的な劣等性があるのではないか。という不安を感じる。
僕のDNAは大丈夫だろうか。この寂しい気持ちや弱さも、生まれる前に与えられたものなんじゃないか。
生き物としての僕の弱さはどうカバーすれば良いのか?
<206> NAC NAC ■2005年01月07日 金曜日 12時39分03秒
シーズンオフ&年末年始のビールで私の体重は67→70キロへと増えてしまった。ヤバイ、私はビール腹に成りやすいのだ。
今でも鮮明に覚えているトイレでの立ちション「ビール腹で股間が見えない!」
あれはショックだった。まじショックだった。もちろんその日から酒量を減らしたのは言うまでもない。
ジム再開しよっと。
<205> kitten ■2005年01月02日 日曜日 00時34分30秒
おなかすくって感覚が分からない。なんとなく義務感で食べてる。口に入れてみたらおいしかったりして食べられるんだけど・・・。
(ああ〜おなかすいたな)ってどういう感覚なのか私は知らない。

 そろそろ歯みがかなきゃ、っていう義務感みたいなもの。

 そういえば、小さいころはやたらおなかすいてて、飴みたいなの拾い食いしてたな・・。
 どっかにうずもれてる感覚なのかな??
<204> キーコ ■2005年01月01日 土曜日 15時29分31秒
もう、イベント料理、しばらくの間 作りたくない。
そんな事を 一生懸命やってきた、自分を思い出したくないから。
<203> トラミ ■2005年01月01日 土曜日 03時56分29秒
12時間以上何も食べてなかったからお腹減ってるかと思ったのに
食べる量少ない。
まあ良いけどね。
食べ過ぎると気持ち悪いし。
どうせ今日は夜まで、ファーストフードしか食べられないんだし。
料理してないな・・・
<202> トラミ ■2004年12月28日 火曜日 04時50分35秒
胃の中にモノが入ってるのが嫌なのか?
何を食べてもちゃんと食べた気がしないし、
最近はヨーグルトと飲むヨーグルトばっかり。
でも、合間に母が買ってくるカロリーの高い物も食べるから、太った。
胃薬と睡眠薬(市販)を飲むと、お腹がポッコリ張って苦しい。

中学、高校時代は、お腹が鳴るのが怖くて無理矢理体に悪いものを沢山食べていたから、空腹状態でいたい、と思うのかな?太るのが怖い、ってのもある。
何のために食べてるんだろう?だれか、友達と一緒にお喋りしながら、おいしいものを食べたいな。
<201> kana ■2004年12月14日 火曜日 19時26分54秒
いくら食べても、止まらない。
夜中も眠りながらも、食べている。。
過去に、食事制限をしていたそのリバウンド?!
胃は壊すし・・・・・・。
でも、食べたい症候群・・・・・。
ちゃくちゃくと太って行ってる。。
醜い顔。醜い足・。。。
嫌だ嫌だ。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.